わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2021-01-01から1年間の記事一覧

無料で英会話!カナダケベック州在住のカナダ人とSkypeで話してみたら

英語の話し相手を探すために、MylanguageExchange(https://www.mylanguageexchange.com/)というウェブサイトを使っている。名前や趣味、練習したい言語などのプロフィールを登録しておくと、話し相手になりたいという人が連絡してきてくれる仕組みだ。もち…

モモを食べて思い出す!懐かしのネパール&インド旅行

近所のスパイス店へ買い物に行き、冷凍のモモを購入。「レンジでチンしてから蒸して」とネパール人に言われたので、鍋で蒸すことに。 その間に、モモにつけて食べるソース(これも凍ってる)を、レンジでチンしたら爆発した!見事にプラスチックの容器がぶっ…

プロの写真家の作品を見て愕然!雷に打たれた写真クラス

今日は写真クラスの日。いつも通り最近撮った写真を送り、講評してもらう。相変わらず、先生は褒めながら「私だったら、こうしますね」と紳士にコメントしてくれる。 ちなみに、今回講評してもらった写真はこのような感じ。主に紅葉ですね。 先生が言う。「…

中国語の口語試験は惨敗!

先週日曜日に、中国語の口語試験「HSKK高級(上級という意味)」を受けたけれど、惨敗!そして、試験が終わったと同時に、次の目標が決まった。もう一度、この会場で同じ試験を受けて、「あいつは中国人か?!」と思われるくらい流暢な中国語を披露する。 ま…

もはや鬼コーチ?!教師魂に火がついた中国人のスパルタ指導

ある日、お互いの言語を学び合っている中国人の言語交換パートナーと、Skypeで雑談をしていた時のこと。「来月に中国語の口語試験を受けるんだけど、難しすぎる」と少し愚痴ったら、「じゃあ、今からちょっと練習してみよう」ということになった。そこで、文…

もはや神レベル!フィリピン人フォトグラファーの写真クラスが楽しすぎた

毎週月曜日は、英語で写真クラスの日。今日も先生に写真を送って、講評してもらう。 「1枚目の写真の方が屋根が入っているので、お寺ということがわかっていいですね。人や猫などが歩いていると、もっといいと思います」。あぁ、やっぱり場所が分かる方がい…

中国語の力試し!シンガポールの中国語の先生と2年ぶりに話してみたら

今年中に中国語のスピーキングテスト「HSKK口试高级」に合格したい!しかし、今の状態では、知っている単語が少なすぎて少し難しそうだ・・・。そこで、何かいい方法がないか、シンガポールに住んでいる私の一番始めの中国語の先生のアドバイスを聞くことに…

安すぎじゃない?!プロの写真家によるワンコイン プライベート写真クラス

今日もフォトグラファーの英会話の先生から、写真のレクチャーを受ける。今回のテーマは構図です。私が撮った写真を一枚一枚、丁寧に講評してくださいます。 「これはLineを意識した構図ですね。橋の上に電車や車が通っているともっといいです。あと、緑が際…

レアジョブに英語と写真の両方を学べる先生がいる!

レアジョブで、フォトグラファーの先生を発見。本当はトラベルフォトグラファーなのだけれど、コロナで商売が振るわないので英語を教え出したらしい。 私としては願ってもないことだ。英語力が衰えてきたとはいえ、日常会話に問題はない(多分)。先生と意味…

登山で体の不調を整える!往復約2時間の有馬富士セラピー

四六時中、椅子に座って、パソコンをカチャカチャする日々。「あぁ、今日も運動しなかったなぁ」と思いながら何週間もたち、ついにその代償を払うときが来た。 クワを振りかざして畑仕事をした翌日、右の腰に激痛が・・・。ガッチガチに固まった体を突然動か…

40平米の畑を2ヵ所も借りた悲劇が降りかかる!

8月末から週末に農業学校へ通い始めたため、もともと借りている貸し農園に加えて、もう1つ管理すべき畑が増えた。今日は農業学校で授業があるので、ついでに畑で水をやったり、間引くことにしました。 すくすくと育つ野菜たち。 ラディッシュをほったらかし…

素人の限界だ!農業学校に通いながら野菜作りを学ぶ

貸し農園を借り、よく分からないなりに野菜作りを始めてはや4カ月。 今まで植えたのは、にんじん、だいこん、小松菜、チンゲン菜、トマト、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、スイカ、メロン、パクチー。およそ成功したのだけれど、パクチーは芽が出なかった。メ…

週末農業!サラリーマンの楽園 ~収穫編~

スイカをカラスにつつかれたり、強風でトマトやゴーヤの支柱が破壊されたりしながらも、すくすくと育つ野菜たち。 ピーマン?パプリカ??どっちか忘れたけれど、しっかり実をつけています。 大きくて赤いトマトがなりました。ただ、無事に収穫できたのは、…

無念!大切に育てて来たスイカを何者かに食べられる

先日、小さな実がなっているのを発見したスイカちゃん。日に日に大きくなり、感動していたのだが・・・。 ある日、畑に行くとこの始末。 カラスか何かにつつかれた模様。大事に育てていたスイカをつつくんやったら、中途半端に食べ残さんと全部食べんかい!…

屋根裏にコウモリが住んでいる恐怖!やかましくて睡眠不足に

春に引越ししてきた時から、夕方くらいになると、天井から鳥が歩くような音が聞こえていた。夜にあまりにも天井がカサカサ(本当にそんな音がするのだ)やかましい時は、Youtubeで猫のさかっている声を聞かせると、やや静かになることもあった。「鳩でも住ん…

週末農業!サラリーマンの楽園 ~実がなる編~

晴れの日が続くと、週末以外にも畑に水をやりに行くこの頃。今日もカンカン照りの中、水をやったり雑草を抜いたりしに畑に行く。朝8時くらいから作業すればまだ暑さがましなのだけれど、起きたのがその時間だったので仕方がない。 畑に行くと、見慣れないご…

南インドアーユルベーダ療養所生活を目指して

庭にテントを立ててからというもの、外にいることが多くなった。家の中で不自然に涼しいクーラーの風に当たるよりも、外で自然の風に当たる方が体にいいし、鳥の鳴き声が聞こえたり、芝生の香りがほんのりとして気持ちがいい。とはいうものの、日差しが強い…

月1回の非日常!自宅で南インド料理づくり

月1回、南インド料理のレシピとスパイスが送られてくるサービスに入っていて、今日は届いたレシピを作ることにした。だいたい2~3品のレシピとスパイスが送られてきます。今回はジャガイモを使わなければならなかったので時間がかかったが、結構簡単にいつも…

しあわせの村へ行ってみる

ある日、Google Mapを見ていたら「しあわせの村」というのを発見。「一体どう幸せなのかね?」と思い、さっそく行ってみることにした。 しあわせの村はかなり広く、敷地内には陸上競技場やジム、日本庭園、ハーブ園、病院や老人ホームなど、さまざまな施設が…

まるでワクチン接種会場!?庭いじりが止まらない

今まで有効活用できていなかった庭に、テントを立てることにした。雨の日でも外でご飯を食べたり、風に当たりながら本を読んだりしたい。旦那のリモートワークにも使えると思う。 さっそく、中国製のリーズナブルなテントを購入。仕事で疲れた旦那を酷使して…

丹波焼で食卓が豊かになる

先日、丹波焼の産地「丹波篠山市今田町」に行ったのだけれど、まぁ素敵な場所でした。ゆっくりとした時間が流れる自然の美しい街です。自宅から車で1時間ほどなので、また今日も行ってしまった。ここにいると、なんだかホッとするのです。 ここには、約50軒…

畑作業をしながら、自然に即したスローライフを楽しむ

いつも週末に畑仕事をしていたのだけれど(主に旦那が)、最近は晴れの日が続いているので、平日も水をやりに行くことにした。 畑に行くのは楽しい。蒔いた種から芽が出て、野菜たちの成長を見られるのは感動です。 こちら、トマト。素人なので、トマトの芽…

盗まれたお花と張り紙

玄関先に飾ってある花が盗まれたと聞く度に「世の中には悪い奴がおるんやな~」と、どこか他人事に思っていた。が、なんと自分達の花壇の花が盗まれた。しかも、なんの変哲もない普通の花が。ロベリアを3つ並べて植えていたのだけれど、よく見るとひとつない…

週末農業!サラリーマンの楽園 ~発芽編🌱~

先週マルチを張った畑の様子を見に行く。去年、静岡の農業インターンシップに参加して農業の基礎の基礎を教わったものの、我々は所詮素人。強風で張ったマルチが吹き飛ばされていないか、冷や冷やしていた。 が、マルチはしっかりとくっついていました。土が…

週末農業!サラリーマンの楽園 ~種まき🥕編~

先日、借りた畑に名前をつけることにした。その名も「サラリーマンの楽園」。ホームセンターで板を2枚買って自作し、己書風に文字を書きました。旦那が週末ここで、楽しく過ごせるようにという願いを込めて。 今日は畑にマルチ(黒いビニール)を張り、種を…

池にボールを打ち込む謎の快感!ゴルフを始める

日本で1番ゴルフ場が多い場所に住んでいるので、打ちっぱなしにいくことにした。池にボールを打ち込むタイプがあるらしい。実は、昔、アメリカでやったことがあるが、ボールに1回も当てることができず、最終的にはなぜか足がつった・・・。 近所にこんな大き…

標高552mの播州清水寺で時間を止める

「どこかで心を落ち着かせたい」引越しして約2週間。なんだか疲れた・・・。俗世から離れた静かな広い場所へ行きたい。そして、超特急で過ぎていく時間を一旦止めたい。そうだ、お寺だ。こういう時はいつもお寺に行っていたんだ。非現実を味わえるよう家から…

酒米「山田錦」の生産量日本一!兵庫県三木市 日本酒の旅

この春から住むことになった兵庫県三木市は、酒米「山田錦」の生産量が日本一らしい。そういえば静岡の酒造を訪ねた時も、山田錦を使っていると言っていたっけ。日本茶インストラクターとして大きな声では言えないけれど、目の前に日本茶と日本酒があったら…

週末農業デビュー!貸し農園で畑を借りてみた

自宅から車で約10分のところに、素敵な貸し農園を見つけたので、さっそく見学に行くことにした。去年、農業インターンシップに旦那と参加してから、ずっとプチ農業をしてみたかったので、これは嬉しい! 貸し農園に向かっていると、風景がどんどん田舎になっ…

2週間で引越しはしんどすぎる

あぁ、やっと落ち着いた・・・。旦那の内示が出た翌週に新居を決め(それもたった2日で)、その2週間後に引越し。いくらなんでも急すぎる。軌道に乗り始めていたライター業も、2020年4月にOpenした自分の茶屋も店じまい。せっかく仲良くなれた皆ともサヨナラ…