わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2週間で引越しはしんどすぎる

あぁ、やっと落ち着いた・・・。旦那の内示が出た翌週に新居を決め(それもたった2日で)、その2週間後に引越し。いくらなんでも急すぎる。軌道に乗り始めていたライター業も、2020年4月にOpenした自分の茶屋も店じまい。せっかく仲良くなれた皆ともサヨナラ。友達ができるまで、また新しい土地でポツンと一人か。キャリアも仲間も失わない旦那が恨めしい!!まぁ、ついていくという選択をしている自分の責任なのだけれど・・・。でも何だか悶々とする!

結婚後、兵庫→シンガポール→静岡→兵庫と、3年おきに転々としてはや6年。新しい生活を作るにあたって、自分なりに学んだことがある。それは「焦らない」ということだ。シンガポールでも静岡でも、引越しした当初は「早く働かないと」と焦り、自分に合わない仕事を掴んで結局続かなかった。仕事のことばかり考えていて、その土地でしかできないことや人との出会いをたくさん逃した。

それに対して、その土地の好きなところを見つけて人と交流し、自分が楽しいと思えることをすると、色んな事がうまくいった。だから今回は、まず移り住んだ土地のいいところを見つけたり、新しい生活を前向きに楽しむことにした。

近所にある、とても大きな森林公園を散歩したり。

f:id:Nisshi:20210413104418j:plain

古民家でおいしいランチを食べたり。

f:id:Nisshi:20210413104522j:plain

庭にテーブルとイスを設置して、温かい昼下がりにコーヒーを淹れてみたり。ちなみに、コーヒー好きの旦那が生豆と焙煎機を買ってきて、自家焙煎まで始めましたよ。

f:id:Nisshi:20210413105014j:plain

荷物の片付けやら諸手続きやらがひと段落し、暇を持て余すのが怖くないと言えば噓になる(なんたって人間は、暇なのが一番嫌いな生き物なのだ)。しかし、今回は、焦って時間を無駄にしないよう、そして、静岡にあのままいたらやってみたかったことをここでも追求したい。

畑を借りて、野菜を作るとかね。