わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつか台湾暮らし」のひそかな夢に照らされて

約6年間、中国語を勉強しているにも関わらず、今回の台湾旅行では惨敗だった。 コンビニやパン屋のレジで、店員さんが私に質問するのだが、何を聞かれているのか分からない。オタオタとするばかりで、何も返答できずに、優しい台湾人の店員さんたちを無視し…

おったまげたよ、台湾!

今回の台湾旅行は、まるで日本を旅しているかのように、一切ストレスを感じなかった。人は優しいし、食べ物はおいしいし、公共マナーも良い。 しかし、そんな中でも驚いたことがあったので、ここに記録しておきたい。 台湾人女性はそういう主義なの?! 道を…

6/23(金) 充電満タン!ありがとう台湾!

とうとう帰国する日になってしまった。 昨日、占いに行ってから元気を取り戻した私は、この3日間、ろくに出かけもせずに、ホテルでぐうたらしていたことを急に後悔した。しかし、もう遅い…。 チェックアウトまで、まだ時間がある。「あぁ…もうちょっと台湾に…

6/22(木) 台湾の占い師に呼ばれて

「あなたは自由人。自由人は、充電が必要なの。この旅もそう」 あぁ、そうだったのか。私は台湾に充電しに来たんだ。だから、何もしたくなかった。いや、何もしないということをしたかったのだ。 今朝は、いよいよ、出かけるの憂うつ病がひどくなり(旅行に来…

6/21(水) 中医学・足裏・謎の麺!ぐうたら過ごす台湾

ここ最近、なんだか気力がなく、何をするにも億劫に感じるので、中医学の先生に診てもらうことにした。台湾旅行も、若干、面倒くさいなあ〜と思いながら来たのだ。 気温33度の中、汗を吹き出しながら、15分以上も歩いて漢方屋さん「生元薬行」に到着。ラッキ…

6/20(火) ノープラン上等!とつぜん台湾の旅

3日前に「よし、台湾へ行こう!」と思い立ち、飛行機とホテルを予約して、あれよあれよという間に台北に来てしまった。 フライトは約3時間と近いのだけど、思いのほか疲れてしまった。一番エネルギーを吸い取られたのは、日本の朝の通勤電車。普段、人が多い…

うさぎ島に来るには疲れすぎている

突然、思い立って、広島にある「大久野島」に来た。 ここは、600羽以上の野うさぎがいる「うさぎ島」とも呼ばれていて、外国人にも人気の観光スポットらしい。戦時中は、極秘で毒ガスを生産していたため、地図から消された過去を持つ。 新幹線に乗り、フェリ…

沖縄マジックよ、とけないで

店に入ると、狭い店内は人でいっぱいだった。 おじいさんが沖縄三味線を弾き語っていて、お客さんたちは手拍子でノリノリだ。今日は貸し切りなのだろうか。席がないと言って店を出ようとする私たちを見て、弾き語りのおじいさんが言った。 「そこ、空いてる…

ひとりニュージーランドに旅立つ奥様は

ハネムーンとして、約5年間、世界一周しながら109ヶ国を訪れていたYoutuber夫婦。最新の動画をチェックしたら、なんと「お別れ」の文字が!!一体何があったのだろう・・・。 まず、離婚ではなく別居のようです(ホッ・・・)。言い出したのは奥様の方で、世…