わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の広いヌーディスト

キューバへ行きたい。 関空からまずロサンゼルスへ行き、国内線でマイアミへ移動し、マイアミからキューバ行きの飛行機に乗る。と旦那に話すと、 「マイアミにヌーディストビーチなかったっけ?」 と言われ、ちょっと遠くてメンドクサイと思っていたアメリカ…

自分の好きなところに自由に行かせてやる

世界一周ルートをワンワールドのウェブサイトで組んでいるのだけれど、なんだかうまくいかない。ストップオーバーの回数が多すぎるだとか、便がないだとか、ビジネスしかないだとか・・・。 それにしても、あらかじめカッチリすべてのルートを決めるのは、な…

コシャリの真実が知りたい

誕生日祝いに、ずっと食べてみたかった「コシャリ」を食べに行く。 「コシャリ」はエジプトのファーストフード。約100円と非常にリーズナブルながら、たいへんおいしいらしい。エジプトへ行った日本人がYouTubeで、 「コシャリを食べずには死ねない!」 「一…

エビの頭に心を乱される

今日は誕生日なので、1日、心穏やかにすごすことにした。 私は思考を野放しにしておくと、ついネガティブなことを考えたり、つまらないことでイラッとしたりして、心の平穏が損なわれやすい。誕生日の今日ばかりは、先日「これのどこにダージリンティーの風…

我々を枯れ葉にする気か

前から気になっていた映画「枯れ葉」を観に来た。 この映画は、フィンランド・ヘルシンキで繰り広げられる、中年男女の素朴な恋愛話である。ハリウッド映画のような派手さはないが、北欧ってこんな感じなのかな?などと思いながら、観ていられるおもしろさが…

言葉のチカラと希望

ネガティブに物事を考えやすい自分を変えたいと思い、昨日、図書館で借りた「リフレーム」という本を読む。 リフレーミングとは平たく言うと、物事を別の角度からポジティブに捉え直すことなのだそう。それもその人が腹落ちするような形で。 たとえば、自分…

文章と写真の熱意はどちらへ?

12月くらいからせっせと勉強していた、カウンセラーの資格試験がやっと終わり、晴れて自由の身に。久々に図書館へ本を借りに行くことにした。 すっかり文章を書くことから遠ざかってしまったので、活字に触れて言葉を紡ぐ感覚を取り戻したい。なんせ、ここか…

自分がいるべき場所はここなのか

服、靴、カバン、化粧品、宝石、飲食店。さまざまな店が立ち並ぶ神戸の商店街を歩いていると、ふとインドの大自然が恋しくなってしまった。 去年11月、インドのダラムサラへ行った時に親しくなったタクシードライバーのラジさんが、友人の結婚式や家族、薪を…

誰がそんなところへ行くか!

新年に家族でご飯を食べに行った時のこと。 「そういえば、去年行ったインドはどうやったん?」 と弟に聞かれたので、滞在したダラムサラの1日の雰囲気を教えてあげることにした。 まず朝は、ホテルのテラスで遊んでいる猿がやかましくて目が覚める。その後…

まさかの骨折で、新年の豊富決まる

去年12月24日の夜。旦那とジャズバーで、生演奏を聴きながらクリスマスディナーを食べて、ルンルンと気分よく自宅に戻った。若干、酒が回っていた。 脱衣所で風呂に入る支度をしていた私は、頭は考え事をしていて、目は携帯電話の画面を見て、手は風呂のドア…