わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の力試し!シンガポールの中国語の先生と2年ぶりに話してみたら

今年中に中国語のスピーキングテスト「HSKK口试高级」に合格したい!しかし、今の状態では、知っている単語が少なすぎて少し難しそうだ・・・。そこで、何かいい方法がないか、シンガポールに住んでいる私の一番始めの中国語の先生のアドバイスを聞くことに…

安すぎじゃない?!プロの写真家によるワンコイン プライベート写真クラス

今日もフォトグラファーの英会話の先生から、写真のレクチャーを受ける。今回のテーマは構図です。私が撮った写真を一枚一枚、丁寧に講評してくださいます。 「これはLineを意識した構図ですね。橋の上に電車や車が通っているともっといいです。あと、緑が際…

レアジョブに英語と写真の両方を学べる先生がいる!

レアジョブで、フォトグラファーの先生を発見。本当はトラベルフォトグラファーなのだけれど、コロナで商売が振るわないので英語を教え出したらしい。 私としては願ってもないことだ。英語力が衰えてきたとはいえ、日常会話に問題はない(多分)。先生と意味…

登山で体の不調を整える!往復約2時間の有馬富士セラピー

四六時中、椅子に座って、パソコンをカチャカチャする日々。「あぁ、今日も運動しなかったなぁ」と思いながら何週間もたち、ついにその代償を払うときが来た。 クワを振りかざして畑仕事をした翌日、右の腰に激痛が・・・。ガッチガチに固まった体を突然動か…

40平米の畑を2ヵ所も借りた悲劇が降りかかる!

8月末から週末に農業学校へ通い始めたため、もともと借りている貸し農園に加えて、もう1つ管理すべき畑が増えた。今日は農業学校で授業があるので、ついでに畑で水をやったり、間引くことにしました。 すくすくと育つ野菜たち。 ラディッシュをほったらかし…