わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港人とイラク生まれのサウジアラビア人のハードな人生

「成田空港に着いた時、1万5000円しか持ってなかったんだ」 と私の前に座っている香港人は言った。 「浅草へ向かったよ。どこで夜を明かそうか悩んで、マクドに入った。金を使わなくても済むように、誰かが食べ残したトレイを自分の席に持ってきて、あたかも…

あぁ、懐かしい!恐ろしい速さで距離を詰めてくる外国人たち

資格取得のために通っている講座で知り合った女性と、最近、連絡先を交換した。これは、私にとって、結構めずらしいことなのである。 というのも、私は日本人との距離の縮め方がよくわからず、気まずい思いをすることが多い。そのため、日本人とは一定の距離…

台湾2人旅の代償

台湾旅行から帰ってきた後、日本の生活があまりにも味気なく感じられて、無気力に陥っていた。 台湾では、毎日いろんな場所を散策し、目に入るものすべてが新鮮だった。日本に似ているようで違う南国ならではの街の雰囲気、たった1席しかないカット500円の小…

8/13(日)あわや茹でダコ!台湾猫空散策

今日は、ずっと気になっていた「猫空」という茶の産地に行くことにした。 地下鉄を乗り継いで動物園駅まで行き、ロープウェイで「猫空」に向かう。 が、なぜか、ロープウェイのチケット売り場がある建物の外で、長いこと並ばさせられた。気温は32度。じりじ…

8/12(土)台湾のレトロな喫茶店で味わう家庭料理

90分のマッサージが終わった時、時刻はすでに14時に近かった。空腹に耐えかねて、側にあった『優の珈琲』という喫茶店に入ることに。1973年から開店している老舗らしい。 ドアを開けると、小柄で白髪の優しそうなおじいさんが迎えてくれた。70代くらいだろう…

8/11(金) また来ちゃった!台湾

「台湾行きたい」 という旦那の一言で、また来てしまった。6月に来たばかりなのだけれど。 通常、私はひとり旅専門なのだが、今回は不慣れな「ふたり旅」。どうなることやら…。 さて、今日の台湾は雨です。梅雨のようにしとしとと降っている。おかけで気温が…

タイが教えてくれたこと

「頼む!落ちてくれ!」 去年の夏、私はある会社の面接を受けていた。 ここ数年、細々とフリーランスをしていたが、40歳を目の前にして焦り出した。大した収入はないし、なんだかこのままじゃダメな気がする・・・! (会社員に戻って、安定した収入を得た方…

旅の出発日を決められなくて

「世界一周して、旅行記を書く」 という目標に向かって、ぼんやりと前に進もうとしているこの頃。 とりあえず、だいたいの旅費を見積もることにした。 まずは、世界一周航空券から。 周遊ルートは、大阪 → タイ → トルコ → モロッコ → イギリス → アメリカ(…

すべては深夜特急からはじまった

きっかけは、「深夜特急」だった。 「深夜特急」は、26歳だった沢木耕太郎が、約1年かけて、香港からユーラシア大陸を横断し、ロンドンをめざした旅行記だ。1974年のことである。 本書には、著者が異国をほっつき歩く様子が、臨場感たっぷりに描かれている。…

99万円でサクッと世界一周できないか

20代の頃から、世界一周し、旅行記を書いて本を出したいという夢がある。バックパッカーのバイブル「深夜特急」を読んだ影響だった。 しかし、当時、会社員だった私は仕事を辞める勇気がなく、月日は流れて、とうとう40歳に・・・。 心理学者ユングによると…

日本人ではいられない!心を鬼にしたアジア旅行

開けていいわけないだろう!! ネパールのトリブバン国際空港で、X線荷物検査にひっかかってしまった。 男性職員がスーツケースを開けて、何かを探し始める。風呂敷できれいに包んである衣類をぐちゃぐちゃにし、ポーチを開けて中身を見る・・・。何を探し出…