わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私の前に?チベット仏教僧との不思議な相席

(え?なぜ私の前に?) 夕食をとろうと、こぢんまりとした安食堂で、チキンカレーを待っている時のことだった。 店内には十分な空席があるというのに、その小柄な老人は私の真正面に腰かけ、何の断りもなく相席をしてきたのだ。 少し戸惑ったものの、インド…

11/9(木) ダラムサラにうしろ髪ひかれて

1週間の滞在はあっという間に過ぎ、今日、ダラムサラを発つ。あれだけやかましくて苛立っていたマクロードガンジでさえも、去るとなると寂しいもので、ホテルをチェックアウトする前に少し歩いた。 チャイ屋で出勤前のチベット人と肩を並べてチャイを飲み、…

11/8(水)ダラムサラで心の平穏を手に入れる

ダラムサラ滞在は、今日で最後。ホテルの部屋からこの景色が見られるのもあとわずかとなってしまった。 今日は自分が見つけたお気に入りの場所を、ゆっくりと回り、ダラムサラでの時間を回想することにする。 狭い道に車がひしめく、騒がしいマクロードガン…

11/7(火)チベット仏画を描いてみたけれど・・・

今日はHimalayan Art Museumで、3時間のチベット仏画教室に参加することにした。 美術館に着き、まずはオーナーのマダムに挨拶する。マダムはサリーのようなものこそ着ているが、東アジア人に似たような顔の作りだった。もしかしたら、インド人とチベット人…

11/6(月)ダル湖へハイキングも道に迷う

「誰や!こんな時間に貝を吹いてるのは!」 猿が来なくなったと思ったら、大きな貝の音で起こされた。時間を知らせるためなのだろうか。まだこんなに暗いというのに。インドの朝は忙しない。 さて今日は、1時間くらい歩いて、ダル湖へ行く。特別にきれいな場…

11/5(日) ラジさんとの出会い

今日は、数日前にダラムサラで知り合ったラジさんのタクシーをチャーターして、いろんな場所に連れていってもらうことにした。 彼は28歳独身で、ダラムサラ出身。コロナ流行前は、家電製品を扱う商店や旅行会社を経営しながら、時々タクシードライバーをして…

11/4(土)猿の一家とぼったくり仏画ショップとの格闘

早朝から宿の天井の上で、ガタガタと音がしてやかましい。一体何かと思ったら、子連れ猿の一家が私の部屋の上やらバルコニーやらを飛び回っているではないか! 「おらあぁ!どっか行かんかい!やかましいねん!」 と窓を叩きながら目を釣り上げて、ドスのき…

11/3(金)ダラムサラで見つけた自分の小さな居場所

「Tushita Meditation center」という瞑想センターは、私が泊まっているマクロードガンジの宿から、急な林道を約30分あるいたところにあった。 プープーやかましいクラクションが鳴り響く下界とは違って、ここはとても静か。この瞑想センターでは、宿泊型の1…

11/2(木) 憧れの地!ダラムサラに到着

デリーから国内線を乗り継ぎ、90分でダラムサラに着いた。プロペラ機から降りると、かなり雲がかかってはいるが、後ろに雄大な山々が連なっているのが見え、ダラムサラの自然美への期待が膨らむ。 ホテルの送迎車に乗り込み、急カーブが続く山道を上がってい…

11/1(水) ただいま!インド

朝6時半に自宅を出て、関空から韓国へ向かい、トータル9時間のフライトを経て、デリーにやっと到着した。 空港で入国審査を終えて、荷物を引き取り、外に出た時、 「あぁ!インドに来たんだ!」 と、感慨深かった。最後にインドを訪れたのは2018年だから、5…