わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

ヘナ初挑戦。ありのままの自分をめざして

高校生の頃から白髪がチラホラあり、37歳を超えた頃くらいから、顔周りにどっと増えた。

髪が白いというだけで、まぁ、老けて見えること・・・。

鏡で自分を見てギョッとしないために、1カ月半ごとに美容院でせっせと白髪染めをしていたのだけれど、辞めることにした。

白髪染めの薬剤が頭に浸みて若干ヒリヒリするし、染めた後に数日間、頭皮が黒く染まったまま取れないのを見て、なんだか自分をかわいそうに思ったのだ。

確かに顔周りに白髪は多いのだが、全体の1割にも満たないはず。それを隠すために、化学物質で頭皮にダメージを与え続けるなんて。

ただ白髪は気にはなるので、ヘナで染めてみることにした。

ヘナはハーブの一種で、インドでは昔から髪染めやボディペイントなどに使用されてきたもの。100%植物由来なので頭皮にも良いし、白髪が染まるだけではなく、トリートメント効果まで期待できるのだとか。

今回、アマゾンで購入したのは、落ち着いた色に染まるこちらのヘナ。ヘナの種類によっては白髪がオレンジ色に染まるとのことで、慎重に選びました。といっても、10秒くらいで決めたけれど。

さて、説明書をテーブルに広げて、白髪染めを始める。

ボール、スプーン、ラップ、タオルなど、家にあるもので染められるのでとても便利。

ヘナの粉はものすごく濃くて苦い抹茶の香りという感じで、特に匂いは気にならない。ボールに粉を出し、45℃くらいの湯を注いで混ぜ、マヨネーズの硬さくらいになったら頭にペタペタとペーストを塗っていく。よく染まるコツはたっぷり塗ることだそうです。

最後に頭を揉み揉みして馴染ませ、ラップを巻いてドライヤーで2~3分頭を温めて、シャワーキャップをかぶって、40分待つ。

自宅で染めることの利点は、待っている間、自由にすごせることですね。お茶を飲んだり、Youtubeを観たり、トイレへ行ったりしているうちに、40分が経った。

一体どんなふうに染まるんだろう。うまくいくといいのだが・・・。

お湯でペーストをしっかり落とし、髪を拭いてから、ホットタオルを頭に当てて約10分待つ。そして、鏡を見てみると・・・!!

こちら、染める前の白髪部分。

こちら、染めた後の白髪部分。

白髪はうっすら緑色に染まっている感じで、目立たなくなった。2~3日で発色するらしく、さらにどんな色になるのか楽しみだ。白髪がギラギラ白光しなくなったので、今のままでも私は結構満足。

高校生の頃からブリーチだの、金髪だの、茶髪だのと、散々髪色をいじくってきたが、これを機に自分がもともと持っている髪色に戻すことにした。白髪が多い部分だけヘナで染めて、それ以外はもう毛染めをしない。その代わりにヘッドスパやトリートメントなどで、頭皮と髪を美しく保つ方向にシフトしようではないか。

派手に髪を染めたり化粧をしたりしてきた私が40代になって思うのは、人は生まれながらに持っている髪や目、肌の色をそのまま活かした方が、その人ならではの自然美が引き立つのではないかということだ。

まぁ、そんなふうに思うまでには、気が済むまでいろいろとやってみないと分からないのだけれどもね。