わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末農業!サラリーマンの楽園 ~実がなる編~

晴れの日が続くと、週末以外にも畑に水をやりに行くこの頃。今日もカンカン照りの中、水をやったり雑草を抜いたりしに畑に行く。朝8時くらいから作業すればまだ暑さがましなのだけれど、起きたのがその時間だったので仕方がない。 畑に行くと、見慣れないご…

南インドアーユルベーダ療養所生活を目指して

庭にテントを立ててからというもの、外にいることが多くなった。家の中で不自然に涼しいクーラーの風に当たるよりも、外で自然の風に当たる方が体にいいし、鳥の鳴き声が聞こえたり、芝生の香りがほんのりとして気持ちがいい。とはいうものの、日差しが強い…

月1回の非日常!自宅で南インド料理づくり

月1回、南インド料理のレシピとスパイスが送られてくるサービスに入っていて、今日は届いたレシピを作ることにした。だいたい2~3品のレシピとスパイスが送られてきます。今回はジャガイモを使わなければならなかったので時間がかかったが、結構簡単にいつも…

しあわせの村へ行ってみる

ある日、Google Mapを見ていたら「しあわせの村」というのを発見。「一体どう幸せなのかね?」と思い、さっそく行ってみることにした。 しあわせの村はかなり広く、敷地内には陸上競技場やジム、日本庭園、ハーブ園、病院や老人ホームなど、さまざまな施設が…

まるでワクチン接種会場!?庭いじりが止まらない

今まで有効活用できていなかった庭に、テントを立てることにした。雨の日でも外でご飯を食べたり、風に当たりながら本を読んだりしたい。旦那のリモートワークにも使えると思う。 さっそく、中国製のリーズナブルなテントを購入。仕事で疲れた旦那を酷使して…

丹波焼で食卓が豊かになる

先日、丹波焼の産地「丹波篠山市今田町」に行ったのだけれど、まぁ素敵な場所でした。ゆっくりとした時間が流れる自然の美しい街です。自宅から車で1時間ほどなので、また今日も行ってしまった。ここにいると、なんだかホッとするのです。 ここには、約50軒…