わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

南インドアーユルベーダ療養所生活を目指して

庭にテントを立ててからというもの、外にいることが多くなった。家の中で不自然に涼しいクーラーの風に当たるよりも、外で自然の風に当たる方が体にいいし、鳥の鳴き声が聞こえたり、芝生の香りがほんのりとして気持ちがいい。とはいうものの、日差しが強いとさすがに暑いので、ポータブル電源を使って扇風機を回す。

f:id:Nisshi:20210627154314j:plain

足は冷えるんです

もはや部屋のよう。

f:id:Nisshi:20210627154428j:plain

昼ご飯に昨日の夜ご飯の南インドカレーを食べながら、「南インドのアーユルベーダ療養所で過ごしたように、ここで過ごせるんじゃないか?」と思う。朝、6時からヨガをして、毎食南インド料理を食べる。昼間は外で本を読んだり、ハンモックでゆらゆらして、夕方は18時半から瞑想をする。1日2回受けていたアーユルベーダトリートメントが受けられないのは残念だが・・・。

f:id:Nisshi:20210627154505j:plain

そして、現在ハーブコーナーを増設中。蝶々かガにいつも葉っぱを食べられて全く実のならないレモンの木の周りを、ミント、カモミール、タイム、ゼラニウム、ラベンダーが取り囲む。ラベンダーは、近所の気の良いおじちゃんがしている花屋で100円で買ったお特品だ。ストレスが溜まったら、ラベンダーに花をくっつけて香りをかぐとリラックスできる。タイムは水に入れると、ほんのり柑橘系の風味になり水分を取りやすい。

f:id:Nisshi:20210627154815j:plain

庭で育てている野菜たちもすくすく成長中。

f:id:Nisshi:20210627155107j:plain

こちら、ハーブコーナーに入れてもらえなかったローズマリー。

f:id:Nisshi:20210627155201j:plain

実をつけ出したナス。

f:id:Nisshi:20210627155230j:plain

ナスとトマトに挟まれて、栄養が足りないのか1個しか実がなっていないピーマン。まさかこの1個で終わりじゃないだろうね?

f:id:Nisshi:20210627155246j:plain

トマトがやたらとでかく育っており、次々と実をつけている。ようやく赤くなり出しました。

f:id:Nisshi:20210627155335j:plain

サラダとして食べられる春菊はプランターで育てているんです。種を蒔いて水をやったら勝手に育ってくれるので、とっても楽ちん。いつもスーパーで春菊を買い占めているので、ちょっと申し訳なくて自分で作ることにしました。ちなみに漢方では、春菊や三つ葉などの香草は、ストレスが溜まっているときに食べるといいらしい。香りが良いので、リフレッシュできる。

f:id:Nisshi:20210627155420j:plain

あとハンモックが届けば(注文済み)、庭生活はかなり充実だ!

昔は、休日は都会に出るのが好きだった。神戸の繁華街で買い物をしたり、ランチをしたり、映画を観たり。今は神戸に出ると、人や車が多くて「早く家に帰りたい!!」と思うようになった。若い頃の自分が今の自分の生活を見たら、きっと卒倒することだろう。畑を耕したり庭をいじって遊んで、ときどきライターの仕事が来て(今は引越しして、それもなくなった・・・)、週2回、中国語のレッスンを受けたり、中国人と楽しく雑談したり。

こうなってくると、予測不能な人生に長期的な計画を立てる意味がどれだけあるのだろうかと思う。特に、無計画に旅に出て、予期せぬおもしろい出来事に遭遇するのを期待する私にとっては、あまり有用とはいえない。