わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の御守りとお茶漬けのもと

あさってから、インドに行くことにした。 ダライラマがお住いのチベット文化圏「ダラムサラ」に、約1週間滞在する。そこで何をするのかは、いつも通り何も決めていない。ただ、日本を離れて、どこか静かな場所で心を落ち着かせたかった。 航空券はエクスペデ…

猫のぬくもりを求めて

最近、毎日散歩する海辺に1匹の猫がいる。 とても人懐こくて、私を見るとニャーニャー鳴きながらすり寄ってくるのだ。先日、私はいつもエサをやっている野良猫に引っ掻かれたばかりなので、地べたにゴロンと寝転んでお腹を見せてくるこの可愛すぎる猫も警戒…

人生の袋小路

世界一周にいつ出ようか考えていたら、なんだか面倒になってきてしまった。 1月末にカウンセラーの資格試験を受けるため、12月と1月は試験勉強に充てねばならない。そうすると、旅ができるのは11月か2月以降になる。 もともと組んである「サクッと世界一周」…

語学の先生に救われる

「请节哀・・・」 中国語で「ご愁傷さまでした」という意味だそうだ。 祖母の葬儀を終えて、しばらく何も手につかなかったが、久々に中国語会話に復帰した。先生に事の成り行きを話したところ、悲しそうな表情で言ってくれたのがこの言葉だった。 私は中国語…

手配もキャンセルもあっという間の世界一周

祖母の容体が急に悪化し、世界一周はキャンセルになった。 私はホテルやら航空券やらのキャンセルに追われた…と書こうと思ったけれど、思いのほか、あっさりと終わりそうだ。 まず、一番簡単なのはホテル。Agodaで、基本的にキャンセル無料の宿を取っていた…

インドの宿でしくじる

とりあえず、インド・トルコ・モロッコ・ロンドンまでの宿を手配し、後は、ロンドンに着いてから考えることにした。 理想は計画通り、ロンドンからスペインへ行き、その後ペルーへ飛び、最後にアメリカを経由して、世界一周を終えることだ。 が、もしかした…

小さな箱から出る練習

世界一周の手配をしていると、奇妙な自分を見つけた。 この奇妙な自分は、ことごとくいろんな理由を見つけては、私が世界一周しようとするのを阻止する。航空券を買った後でさえも。 「ホテルに移動に現地のアクティビティ!こんな面倒な手配なんかやってら…

テーマは「ゆる~い世界一周」に決定!

「行ける気がせん・・・」 インドとトルコの宿をやっと決め、訪問3ヶ国目になるモロッコのオプショナルツアーを探していたが、ここに来て心が折れてしまった。 もう先々のことまで、あれこれと考えて準備をするのは嫌だ・・・。 私はもともとあまり計画を練…

インドの手配でつまずく

世界一周航空券は買ったことだし、ホテルの予約やビザの申請、持ち物の準備などを進めなければならない。なんせ、出発日まであと20日くらいしかないのだ(汗)。それまでに、引き受けている仕事も片づけないといけないし、歯医者にも行っておかねばなるまい…