わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パーソナルカラー】気分が明るくなる♪自分に似合う色をまとう楽しさ

「パーソナルカラー診断」を、知っていますか? 自分を最大限すてきに見せる色(パーソナルカラー)を見つけ出すんです。目や肌の色、髪質などから、4タイプ(Spring:春、Autumn:秋、Summer:夏、Winter:冬)の中のどの色が自分に似合うのかを。 パーソナ…

【雪遊び】かまくらの中で、但馬牛の61部位を食べつくす!

「かまくらの中で、ごはんを食べてみたい!」という夢を叶えるべく、兵庫県北部にある『たじま高原植物園(https://tajima-garden.jp/kamakura/)』へ行くことにした。なんでも、かまくらの中で但馬牛が食べられるという。 朝来市を過ぎたあたりから雪が多く…

【漢方】原因不明の救世主!東洋医学のある健康で楽しい生活♪

健康意識の高い私は、いろんな「体にいいこと」をしている。 たとえば、漢方の服薬。というのも、去年11月に寒くなってから、定期的に体調を崩すようになったからだ・・・。どうもエネルギーが足りていないよう。ひどいときは、少し活動するとあくびが止まら…

【農業】自給自足をめざして!収穫野菜でごはん作り♪

冷蔵庫の中の野菜が少なくなってきたので、第一畑(第二畑もある)に採りに行くことにした。貸し農園の一画(40平米、4畝もある)を、2,750円/月で借りているんです。 第一畑に来たのは、3週間ぶりだ。年末年始でバタバタしていたし、夏ほど水をやらなくても…

【コーヒーの自家焙煎】苦みも濃さも全て自分好みに!コーヒーにめちゃくちゃこだわる

朝飲むコーヒーに、尋常じゃないこだわりがある。酸味は一切いらない。苦みがしっかりとあり、しかし強すぎないのがいい。地獄のように熱々で飲みたい。きっと85度くらいが適温だ。 こんなふうだから、市販のコーヒー豆では満足できない。業者レベルの量の豆…

【英会話】語学を学ばなくてもいい!誰かと話せる安心感のために

私はフリーランスなので、自宅でひとりぼっちで作業することが多い。上司もいなければ同僚もいない。そして気づけば「今日も、誰とも口を聞かなかった・・・」という日が何日も続くことがある。 ひとりでいるのが割と好きなのだけれど、何日も続くとさすがに…

【登山】山頂まで約1時間♪ロッククライミング気分も味わえる!加西市の善防山(標高251m)

自然の中で体を動かすのが気持ちいいので、週末はもっぱら登山。今日は、加西市にある善防山(標高251m)を登ることにした。 「王子皿池公園」の駐車場から登山口まで徒歩約10分 今回は「王子皿池公園」の駐車場に車を置かせてもらうことに。登山口まで歩い…

【料理】名古屋人よ、これでいいのか?!味噌トーストを作ってみた!

「名古屋に行って味噌カツを食べなかったら、名古屋に行ったことにはならない」という私の熱望を受けて、旦那が向かったのは「とんかつ知多家」。名古屋人いわく、ここへ行けば間違いないらしい。新年の挨拶に、旦那の実家を訪ねたときのことである。 運ばれ…

【自然散策】最大級の非日常!東播磨中央公園でキツネに出会う!

すっかりバードウォッチングにハマった私は、さらなる鳥との出会いを求めて、新たな野鳥観察場所を探すことにした。 兵庫県立東播磨中央公園では、青くて美しい鳥「ルリビタキ」が見られるらしい。他にも、カワセミやコゲラなど、さまざまな野鳥がいるようで…

【野鳥観察&写真】写真を撮れば楽しさ倍増!続・三木山森林公園でのバードウォッチング♪

今日は、こないだ大芝生広場の小川で見つけた「ジョウビタキ」の写真を撮りに、三木山森林公園へ行くことにした。 雨が上がり少し晴れ間が出て来たものの、手袋なしで写真を撮っていると手がかじかむ。散歩をしている人もまばらな中、鳥のさえずりに耳を澄ま…

【野鳥観察】かわいい鳥にほっこり♪三木総合防災公園でバードウォッチング

昨日の三木山森林公園でのバードウォッチング後、さっそくアマゾンで野鳥図鑑を購入。インターネットでは「ハンディタイプで持ち運びやすい」と書いていたが、包みを開けた途端「どこがやねん!」と叫んでしまうサイズ感です。 感動的なのは、野鳥の鳴き声が…

【野鳥観察】いつもの散歩が新鮮に!三木山森林公園でバードウォッチングのススメ♪

毎日のように散歩をしている三木山森林公園では、20種類以上の野鳥が見られるのだそう。今日は2,000円で買ったポンコツ双眼鏡を持って、野鳥観察をしながら歩くことにした。 双眼鏡越しに私と目が合い、戸惑うツグミ いつもなら「舐めたら遭難コース」を黙々…