わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

【英会話】語学を学ばなくてもいい!誰かと話せる安心感のために

私はフリーランスなので、自宅でひとりぼっちで作業することが多い。上司もいなければ同僚もいない。そして気づけば「今日も、誰とも口を聞かなかった・・・」という日が何日も続くことがある。

ひとりでいるのが割と好きなのだけれど、何日も続くとさすがにこたえる。散歩中に見つけた鳥に、手を振ったり話しかけたりする。テレビを見ながらツッコむ。独り言を大きな声で言い出す。これらは「誰か私と話してーーー!!」という心のサインに違いない。

f:id:Nisshi:20220118192536j:plain

そんな孤独を救ってくれるのが、オンライン英会話だ。「誰かと話したいな・・・」と思ったら、お気に入りの先生の授業を予約して、好きなときに他愛もない話ができる。

「ケッ。英語が話せない俺にゃあ、関係ねぇ」と思うことなかれ。なんとオンライン英会話サービス「レアジョブ」には、フィリピン人講師に加えて日本人講師もいるのだ。

英語に興味がなくても、少しでも「何か新しいことを始めたい」とか「誰かと関わりたい」と思ったら、日本語で一から英語を勉強し直すのもいいかもしれない。いや、英語を勉強するという形で、人と交流するのもいいかもしれない。マンツーマンなので、その人のレベルに合わせて授業をしてくれると思いますよ。

f:id:Nisshi:20220118194046j:plain

フィリピン・セブ島の海はこんなに美しいんですよ~

今日も誰とも口を聞かず寂しい私は、いそいそと英会話を予約する。そして、18時きっかりに、お気に入りのフィリピン人講師がパソコン画面に現れる。

「お久しぶりですー!また会えてうれしいです!」

去年12月中旬にフィリピンは、強烈な台風に見舞われた。民家や建物が倒壊し、電気や水、インターネット通信も、最近まで止まっていたらしい。そのため、英会話を受けるのは、実に1カ月ぶりだったのだ。あぁ、この講師が復帰してくれてよかった。さもなければ、私はまた気兼ねなく話ができる人を探さなければならなくなる(泣)。

f:id:Nisshi:20220118194521j:plain

フィリピンの絶品スイーツ「ハロハロ」

英会話なので、講師はあくまでも仕事として生徒と話している。でも、相性のいい講師に出会えると、お互いの心が通い合うことがあるのだ。台風の後、この講師が私に無事であることの連絡をくれたり、私も彼の授業が予約できるようになると、すぐに授業を取ったり。今日、久々の再会をお互いによろこんだ(と思いたい)。こういうことがうれしくて、私は英会話を続けているんだろうなぁ。

英語を学ぶためではなく、誰かと話せる安心感をいつでも得られるように、英会話をしてみるのも悪くないですよ。上達が少しでも感じられれば、なお楽しいですしね。