わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

【登山】山頂まで約1時間♪ロッククライミング気分も味わえる!加西市の善防山(標高251m)

自然の中で体を動かすのが気持ちいいので、週末はもっぱら登山。今日は、加西市にある善防山(標高251m)を登ることにした。

「王子皿池公園」の駐車場から登山口まで徒歩約10分

今回は「王子皿池公園」の駐車場に車を置かせてもらうことに。登山口まで歩いて10分と近いうえ、無料かつトイレもあるので便利なのです。

f:id:Nisshi:20220116152119j:plain

王子皿池公園

靴ひもを固く結んで(数分後に締め直したけれど)、登山口をめざす。駐車場の前にある「大手門登山口」をスルーし、野田池を通り過ぎて43号線沿いにある「本丸登山口」から登る。こちらのルートの方が、アドベンチャラスでお勧めですよ!

f:id:Nisshi:20220116152136j:plain

登山道に入ると、まずは雑多な竹林が広がり、5分も平地を歩けばすぐに登り坂になった。

f:id:Nisshi:20220116152150j:plain

山頂が見える絶景あり!ロッククライミング級の岩場が現れる!

ここからは、傾斜が割と厳しい上り坂が続きます。普段あまり使われていない私の太ももは、だんだん重くなり上がらなくなっていく・・・。

山道は、枯葉がたくさん落ちていて、滑りやすかったり

f:id:Nisshi:20220116152204j:plain

土とも岩とも言い難い、ツルっとした道だったり

f:id:Nisshi:20220117154810j:plain

「あぁ、どこに足を置こう・・・」と、ちょっと困ってしまう岩だったりする。

ところで、私がフーフー息を切らしながら登っていると、上からは80歳くらいのおばあちゃんが息も切らさずに降りて来て、下からは75歳くらいのおじいさんが私を追い抜いていきました・・・。

f:id:Nisshi:20220116152241j:plain

岩場を抜けると、突然視界が開けて山頂が見える場所に!なんという開放感!

下を見ると、広々とした田んぼにたくさんの民家が小さく見える。あぁ、結構登ったんだなぁ。さらに今からあのてっぺんに行くのかと思うと、なんだか不思議な気分になる。

f:id:Nisshi:20220116152320j:plain

ところで山頂手前は、ロープをつたって険しい岩を登るよう。

f:id:Nisshi:20220116152657j:plain

実際に行ってみると、岩場の斜面は想像以上に急だった。「ロープが頼りない・・・」と、旦那がボソッとつぶやく。

足の筋力がなくて全身を支えきれない私は、両手で岩を掴みながら、4足歩行で登ることにした。ずっとかがめている腰が痛い!あぁ、早く2本の足で立ちたい!

f:id:Nisshi:20220116152908j:plain

山頂スペースは広め!熱々のカップラーメンで昼食タイム

ロッククライミング級の岩場を登り切った後、しばらく歩くと山頂に到着!登山口からは1時間10分だった。山頂スペースはかなり広めで、10人以上の団体で登っている人達が休憩していても、余裕がある。

f:id:Nisshi:20220116153215j:plain

標高が低いので、山頂からの景色は特に魅力的ではない。

f:id:Nisshi:20220116152943j:plain

ただ、ここまでヒーヒー言いながら登った後に、食べる熱々のカップラーメンは格別だった。これは毎回、本当においしい。通常の10倍くらいおいしく感じます。

f:id:Nisshi:20220116152958j:plain

帰りは、ロッククライミング級の岩場を降りなくて済むよう、駐車場前にある大手門登山口に出るルートで下山。落ち葉や砂地で滑りやすい箇所はあったものの、比較的簡単に下りてこられた。

善防山は、山頂が見える開放的な景色があったり、ロッククライミングのような体験ができたりと、濃度の濃い登山となりました。ここは本当にお勧めです!

さて次は、どの山を登ろうかな?