わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

本場の南インド料理を作りたくて ~料理名とレシピの整理~

コロナの症状も落ち着いてきたので、先週シンガポールのリトルインディアで食べた、南インド料理の名前とレシピを整理することに。

iphoneで撮ったカレーの写真を探していると、カレーに手を添えながら笑顔で写っている自分を見つけた。かわいそうに。この3日後にバリでコロナを発症することも知らずに・・・。

「南インド料理は本当においしい!ぜひ食べてもらいたい!」

と、これまで人によく話していたけれど、実は自分が一体何を食べているのかよく分かっていなかった。今回は親切な店員さんに料理名を教えてもらったし、食べていた時に具材を覚えてきたので料理名を調べやすい。

えぇっと、私が食べたのは、ラッサム、エッグプラントカレーケララスタイル、グリーンピースカレー、クリスピーレディースフィンガーフライ、キャベジソーラン、サンバル、ダールカレー、Pulissery(これは何て読むんだ?)、あの甘いやつと。ふむふむ、なるほど。

続いて、Youtubeでレシピを検索してみる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

動画を観ているだけで、香辛料たっぷりのふくよかな味がよみがえってきて、なんだか幸せな気分になる。

よおし、コロナから完全に回復したら、簡単そうなものから作ってみることにしよう。

ありがたいことに、私にはどこかで食べたり飲んだりしたものの味を、限りなく正確に記憶できる特技があり、また、一度何かに没頭すると、食事をとることも忘れて、何時間も何時間も1つのことをやり続けられるほどのしつこさがあるため、異国料理の味を再現しやすいのだ。

ところで、

「南インド料理を本格的に作れたとして、あんた、一体何をめざしてんの?」

と、きっとお思いになるでしょうね。

さぁ・・・私にもよくわからないのです。特にシェフなどになる予定はないのですが。

ただ、自分のように悩んでいる人に、南インド料理を食べて元気になってもらいたくって。

悩んでいたことを忘れるくらい、おいしいものですから。