わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

「インドにまたいらっしゃい」

本来なら3月は、インドのケララ州で南インド料理を習う予定だった。 しかし、夫の海外赴任を突然聞かされ、自分の今後の生活が脅かされる不安から、インド旅行は立ち消えとなった。 詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。 tenkinzokunoashiato.hatenablo…

サイゼリヤの罠

なんだか冷凍じゃないピザが食べたくなり、サイゼリヤへ行くことにした。 近所の駅チカにある店舗に18時半くらいに行くと、店内はもうすでに満席に近かった。サイゼリヤがこんなに繁盛していたとは。 ワインでも飲むかと思ってメニューを見たら、なんと1杯10…

閉めようとしたのに閉まらないドア

付き合いがいちばん長かった取引先へライターを辞めると告げた。 「夫の海外赴任に帯同するので」という理由にしたが、本当はそれが真実ではないことを私は知っていた。海外でもライターの仕事はできる。もともとシンガポールに住んでいた頃にライターを始め…

チベット仏画教室の不思議

月1回、チベット仏画教室に通っている。 ブータンやインドのダラムサラなど、チベット文化圏を旅するのが好きで、チベット仏画に興味を持った。チベット仏画は日本の仏画よりも色鮮やかで、絵がとても複雑。「こんな美しい仏画を描けるようになれたらいいな…

てんぷら粉のフィッシュアンドチップスと映画

「よし。今日は英語の勉強にしよう」 自分の大事なことに時間を使って、充実した一日を送れるように、毎朝、今日のテーマを決めるようにしている。 先日作った「自分にとって大事なことリスト」の中からテーマを1つ選び、そのテーマに沿って一日のアクテビテ…

充実した生活の研究 ~自分にとって大事なことは何?~

昨日、「人生が充実する時間のつかい方」という本の紹介動画を観て、いくつかあるヒントの中でも、「自分にとって価値のあることに時間を使うこと」をまず実践すると決めた。 今日、探求したいのは「自分にとって価値のあることは何か」ということです。 「…

充実した生活の研究 ~時間の使い方(暇だと不幸になるらしい)~

「充実した生活って、一体なんだろう」 と思い、Youtubeで「充実した生活」と検索すると「人生が充実する時間のつかい方」という本を解説した動画を発見。 時間の使い方と幸福度の関係性を専門にしているアメリカの大学教授が執筆した本で、動画を観た後には…

充実した生活って何?

現在、自分の生活を絶賛見直し中です。 というのも、私は毎日ボーッと生きているだけで、自分がどんなことをしていると楽しいと感じて、どんなことが自分を鬱々とさせるのかを把握できていないのだ。それだと、充実した生活を送るのは難しい。 可能な限り、…

ライターの廃業と新たな門出

2017年から始めた「執筆業」の廃業届を出した。 細々とではあったものの、約7年間も文章を書いて報酬を得られていたとは、驚きだ。私のもっとも長いキャリアは、会社員時代に約10年間たずさわっていた海外取引先との折衝業務だが、気づけば、ライターとして…

自分の人生に対して、宙ぶらりんなままでいたいのかもしれない

時々、ずっとずっと世界中を旅して、そのままどこかの国で寿命が尽きてしまえばいいのにと思うことがある。 私にとって海外は刺激の宝庫。行ったことのない国へ行けば何もかもが新鮮だし、景色の美しさに感動したり、人との出会いに心温まる体験をしたり、文…

イタリア式の人生の楽しみ方に衝撃を受ける

「イタリア人は人生を楽しむのが上手」と聞いたことがある。 これから住むことになるかもしれない国だし、イタリア人が一体どんな価値観を持っていて、どんなふうに人生を楽しんでいるのかを知りたい。 そこで「最後はなぜかうまくいくイタリア人」という本…

ある香港人の処世術

パスタ国で生活するにあたって、言語が通じないことの不安を解消すべく、ある香港人の知り合いの話を聞くことにした。 彼は、芸人の鈴木ウドをもうちょっとワルにしたような風貌で、私と同学年の40歳。日本でダイビングショップを経営しながら暮らして8年に…

海外移住ではありません。えらい長い海外旅行です

先日の認知行動療法のカウンセリングを受けたおかげかわからないが、思考パターンがポジティブになり、夫のパスタ国赴任に対する新たな見方を思いついた。 私はパスタ国へ移住するのではなく、えらく長いことパスタ国を旅行するのだと考えればどうだろう。つ…

自分を知る旅のはじまり

夫の海外赴任がわかって以来、精神的に不安定になりがちなので、認知行動療法のカウンセリングを受けることにした。初回は90分間、たっぷりと話を聴いてくれるのだそう(もちろん、それなりに料金はかかるが・・・)。 とあるビルの一画にあるそのカウンセリ…

人生の転換期~豆腐のメンタルを抱えて~

シンガポールで占い師のテオさんに話を聴いてもらい、落ち着きを取り戻して日本に帰国した。そして、自宅に着く頃には、もうこの土地での平穏な生活は続かないのだということを受け入れられるまでになっていた。 しかし、不安が渦巻く私のメンタルは豆腐のよ…

2/23(金)新たな可能性と他人の人生の中で生きること

シンガポールの滞在はあと1日。明日はタイのチェンマイに飛び、お寺で瞑想修行をすることになっている。今日は、自分がシンガポールに住んでいたときによく行った場所を訪れながら、昔を懐かしむことにした。 当時、通っていた日系美容院の下にあるオープン…

2/22(木)シンガポールの占い師テオさんに救われる

チャンギ空港からタクシーでホテルに向かう最中、やはりシンガポールの街はきれいだなぁと思った。きちんと整備された道路に、南国感漂うヤシの木が並ぶ。高層ビルがひしめく中心街を、タクシーが通り抜けていく。 シンガポールに引越しした当時は、右も左も…

2/21(水)人生は思い通りにいかない

約1ヵ月の海外周遊の出発前日に、衝撃の事実を聞かされた。 なんと夫が今春にパスタ国へ赴任になったのだ。 旅立ちにワクワクしていた私の気持ちは、一気に混乱と不安に見舞われた。 英語の通じるシンガポールに住んだ時でさえ、新しい生活を作るのは本当に…

どうせ下るんなら、自分らしく楽しく下ろうじゃないか

明日から始まる「自分をアップデートする旅」に向けて、朝からゆっくりとスーツケースに荷物を詰め込んでいた。そして、あらかた詰め終わったスーツケースを見て、 (あぁ、本当に明日から、1ヵ月も海外を周遊するんだなぁ) と、旅に出る実感が沸いてきた。…

ラジさんとの再会はまたの機会に

インドのe-visa申請後に、審査官からメールで質問攻めにあったものの、インド愛が通じたのか無事に承認された。なんせ私はこれまで8回もインドを訪れていて、空港で出国審査官から「今回のインドはどうだったんだ?」などと聞かれる仲なのだ(いろんな問題は…

インドのビザ申請引っかかり、ミステリーツアー化する可能性

世界一周かユーラシア大陸横断になるのかわからない「自分をアップデートする旅(仮)」は来週21日から始まるというのに、ここにきて、またいくらかの問題が発生した。シンガポールとタイを訪れた先は未定状態で、日本を発つことになりそうだ。 タイの後にイ…

カイロで会いましょう

今回の「自分をアップデートする旅(仮)」で、トルコの後にエジプトに寄るか悩んでいる。 イスタンブールからカイロまでは、飛行機で約2時間の近さなので、3日くらい滞在してピラミッドを拝み、国民食コシャリといくらかの代表的なエジプト料理を味わうのも…

自分をアップデートする旅?

もともと20代の頃に思っていた「いつか世界一周してみたい」という動機が発端となって、今回、旅に出るわけだけれども、「世界一周」ではなく、自分ならではの旅名をつけてやりたい。旅に出る理由は人さまざまであり、それを「世界一周旅行」と雑にひとくく…

世界一周航空券の失敗

世界一周航空券を勢いで取ったものの、結局、片道チケットを買いながら旅をした方が良いという結論に達して、今朝キャンセルしてしまった。 払い戻した理由は、分かっていたことだけれど、始めからすべてのフライトスケジュールが決まっているので、フレキシ…

整形外科の先生の喝で旅に出る

「何を言うとんや!行った方がええと思うよ」 骨折した足の小指の治り具合を診てもらっている時に、70歳はとうに過ぎていると思われる、先生に言われた。 12月24日に足をドアに強打して以来、近所のある整形外科にお世話になっている。とてもフランクに話せ…

心の広いヌーディスト

キューバへ行きたい。 関空からまずロサンゼルスへ行き、国内線でマイアミへ移動し、マイアミからキューバ行きの飛行機に乗る。と旦那に話すと、 「マイアミにヌーディストビーチなかったっけ?」 と言われ、ちょっと遠くてメンドクサイと思っていたアメリカ…

自分の好きなところに自由に行かせてやる

世界一周ルートをワンワールドのウェブサイトで組んでいるのだけれど、なんだかうまくいかない。ストップオーバーの回数が多すぎるだとか、便がないだとか、ビジネスしかないだとか・・・。 それにしても、あらかじめカッチリすべてのルートを決めるのは、な…

コシャリの真実が知りたい

誕生日祝いに、ずっと食べてみたかった「コシャリ」を食べに行く。 「コシャリ」はエジプトのファーストフード。約100円と非常にリーズナブルながら、たいへんおいしいらしい。エジプトへ行った日本人がYouTubeで、 「コシャリを食べずには死ねない!」 「一…

エビの頭に心を乱される

今日は誕生日なので、1日、心穏やかにすごすことにした。 私は思考を野放しにしておくと、ついネガティブなことを考えたり、つまらないことでイラッとしたりして、心の平穏が損なわれやすい。誕生日の今日ばかりは、先日「これのどこにダージリンティーの風…

我々を枯れ葉にする気か

前から気になっていた映画「枯れ葉」を観に来た。 この映画は、フィンランド・ヘルシンキで繰り広げられる、中年男女の素朴な恋愛話である。ハリウッド映画のような派手さはないが、北欧ってこんな感じなのかな?などと思いながら、観ていられるおもしろさが…