わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ国からの無料旅行の招待

「6月に不動産屋に物件を紹介してもらうから、一緒に見に来ては?」 パスタ国へ赴任を控えた、旦那からの提案である。私の飛行機代と宿泊費も、会社から支給されるのだそうだ。 日本からイタリアまでは、トルコで乗り継ぐ場合(この便が一番良さそう)、移動…

ヘナ初挑戦。ありのままの自分をめざして

高校生の頃から白髪がチラホラあり、37歳を超えた頃くらいから、顔周りにどっと増えた。 髪が白いというだけで、まぁ、老けて見えること・・・。 鏡で自分を見てギョッとしないために、1カ月半ごとに美容院でせっせと白髪染めをしていたのだけれど、辞めるこ…

長引くコロナ文章書けず

コロナを発症してから今日で10日が経ったはずなのに、まだ完治していない。 鼻が詰まったままだし、風呂に入るだけでもなんだか疲れる。 何より頭がズーンと重い。しかもずっと重い。 特にこうして文章を書こうとしたり、本を読もうとしたりすると、一夜漬け…

本場の南インド料理を作りたくて ~料理名とレシピの整理~

コロナの症状も落ち着いてきたので、先週シンガポールのリトルインディアで食べた、南インド料理の名前とレシピを整理することに。 iphoneで撮ったカレーの写真を探していると、カレーに手を添えながら笑顔で写っている自分を見つけた。かわいそうに。この3…

まさかのバリでコロナ発症

重い身体を引きずってバリから帰国後、念のため、自宅にあったコロナ簡易検査キットで検査をしてみた。すると見事「陽性」。バリの暑さに負けて熱中症になったとずっと思っていたが、私はコロナを発症していたようだ。そりゃあ、しんどかったわけだ・・・。 …

バリでの悟り

暑さにうなされながらベッドに横たえていると、ふと「世界一周はもういいかな」と思った。 世界一周をすることで、パッとしない自分の人生を何か特別なものにしたかった。 しかし、自分の人生を特別なものにしようと、もがけばもがくほど、うまくいかなくな…

バリの暑さに負ける

バリの自然の中でヨガや瞑想をして、心の平穏を取り戻そうと思ったのだが、ここは暑すぎた。天気予報のアプリで最高気温29度と表示されていたから来たのに、実際は33度くらいあるではないか。 日本を出た時の私の住まいは19度ほど。シンガポールは30度くらい…

ケララで食べた絶品南インド料理を求めて<その2>

今日もまたリトルインディアに南インド料理を食べに行く。 2軒目に訪れたのは「MTR Singapore」というベジタリアンの南インド料理屋だ。まだ12時前なのに、店内はすでに込み合っている。 昼にタリ―を食べるとお腹がいっぱいになりすぎて、夜、南インド料理を…

ケララで食べた絶品南インド料理を求めて

LCCでシンガポールへ飛ぶのも(なんと片道約3万円!)、片道チケットで海外旅行をするのも初めてだった。 昔、3ヵ月間、アジアをひとり旅したことがあるが、その時は全ての訪問国のチケットと滞在ホテルを前もって予約していた。心配性の私は、先の安全がある程…

宙ぶらりんな日々の焦り

ビザの取得に時間がかかるとかで、夫のパスタ国への引越しがいつになるのかがわからなくなった。秋までには旅立つというが、具体的な時期は未定だ。 もともと5月に引越しするというから、それに合わせて引越し手続きを調べたり、自分の身の施し方を考えたり…