わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知る旅のはじまり

夫の海外赴任がわかって以来、精神的に不安定になりがちなので、認知行動療法のカウンセリングを受けることにした。初回は90分間、たっぷりと話を聴いてくれるのだそう(もちろん、それなりに料金はかかるが・・・)。 とあるビルの一画にあるそのカウンセリ…

人生の転換期~豆腐のメンタルを抱えて~

シンガポールで占い師のテオさんに話を聴いてもらい、落ち着きを取り戻して日本に帰国した。そして、自宅に着く頃には、もうこの土地での平穏な生活は続かないのだということを受け入れられるまでになっていた。 しかし、不安が渦巻く私のメンタルは豆腐のよ…

2/23(金)新たな可能性と他人の人生の中で生きること

シンガポールの滞在はあと1日。明日はタイのチェンマイに飛び、お寺で瞑想修行をすることになっている。今日は、自分がシンガポールに住んでいたときによく行った場所を訪れながら、昔を懐かしむことにした。 当時、通っていた日系美容院の下にあるオープン…

2/22(木)シンガポールの占い師テオさんに救われる

チャンギ空港からタクシーでホテルに向かう最中、やはりシンガポールの街はきれいだなぁと思った。きちんと整備された道路に、南国感漂うヤシの木が並ぶ。高層ビルがひしめく中心街を、タクシーが通り抜けていく。 シンガポールに引越しした当時は、右も左も…

2/21(水)人生は思い通りにいかない

約1ヵ月の海外周遊の出発前日に、衝撃の事実を聞かされた。 なんと夫が今春にパスタ国へ赴任になったのだ。 旅立ちにワクワクしていた私の気持ちは、一気に混乱と不安に見舞われた。 英語の通じるシンガポールに住んだ時でさえ、新しい生活を作るのは本当に…

どうせ下るんなら、自分らしく楽しく下ろうじゃないか

明日から始まる「自分をアップデートする旅」に向けて、朝からゆっくりとスーツケースに荷物を詰め込んでいた。そして、あらかた詰め終わったスーツケースを見て、 (あぁ、本当に明日から、1ヵ月も海外を周遊するんだなぁ) と、旅に出る実感が沸いてきた。…

ラジさんとの再会はまたの機会に

インドのe-visa申請後に、審査官からメールで質問攻めにあったものの、インド愛が通じたのか無事に承認された。なんせ私はこれまで8回もインドを訪れていて、空港で出国審査官から「今回のインドはどうだったんだ?」などと聞かれる仲なのだ(いろんな問題は…

インドのビザ申請引っかかり、ミステリーツアー化する可能性

世界一周かユーラシア大陸横断になるのかわからない「自分をアップデートする旅(仮)」は来週21日から始まるというのに、ここにきて、またいくらかの問題が発生した。シンガポールとタイを訪れた先は未定状態で、日本を発つことになりそうだ。 タイの後にイ…

カイロで会いましょう

今回の「自分をアップデートする旅(仮)」で、トルコの後にエジプトに寄るか悩んでいる。 イスタンブールからカイロまでは、飛行機で約2時間の近さなので、3日くらい滞在してピラミッドを拝み、国民食コシャリといくらかの代表的なエジプト料理を味わうのも…

自分をアップデートする旅?

もともと20代の頃に思っていた「いつか世界一周してみたい」という動機が発端となって、今回、旅に出るわけだけれども、「世界一周」ではなく、自分ならではの旅名をつけてやりたい。旅に出る理由は人さまざまであり、それを「世界一周旅行」と雑にひとくく…

世界一周航空券の失敗

世界一周航空券を勢いで取ったものの、結局、片道チケットを買いながら旅をした方が良いという結論に達して、今朝キャンセルしてしまった。 払い戻した理由は、分かっていたことだけれど、始めからすべてのフライトスケジュールが決まっているので、フレキシ…

整形外科の先生の喝で旅に出る

「何を言うとんや!行った方がええと思うよ」 骨折した足の小指の治り具合を診てもらっている時に、70歳はとうに過ぎていると思われる、先生に言われた。 12月24日に足をドアに強打して以来、近所のある整形外科にお世話になっている。とてもフランクに話せ…