わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

自分をアップデートする旅?

もともと20代の頃に思っていた「いつか世界一周してみたい」という動機が発端となって、今回、旅に出るわけだけれども、「世界一周」ではなく、自分ならではの旅名をつけてやりたい。旅に出る理由は人さまざまであり、それを「世界一周旅行」と雑にひとくくりにはできない。

そこで、今回の旅の動機や旅先で何をしたいのかなどを、もう一度確認することにした。

まず、今回の旅に出る最大の動機は、人生の後悔を1つ減らすことだ。

私は去年の今頃、マンモグラフィー検査で「要精密検査」となり、この瞬間、自分の人生が終わったと思った。その時に真っ先に頭に浮かんだのは「なぜ世界一周しようと思えばできたはずなのに、しなかったのか」という怒りだった。幸いにも、精密検査の結果、特に問題はなかった(老化による筋線維の減少でしょうとのこと汗)。それで、去年から少しずつ旅の計画を進めてきたのだった。死ぬ前に「なぜ世界一周しなかったのか」と思わなくて済むように、早めにしておこうというわけだ。

2つ目の動機は、人生の後半をより満ち足りたものにするためのヒントを得ること。私は今年で41歳になり、平均寿命からすれば、人生は残り半分くらいということになる。どうすればその残りの半分を楽しく過ごせるのかを、日本の価値観や常識、自分が持っている固定観念などをとっぱらって、海外を旅しながら今一度考えてみたい。

たとえば、自分がどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのかを知ること。日本ではずっと地方都市に暮らしているが、これが本当に自分の望んでいる暮らしなのか。私は海外旅行へ行くと、いつも田舎でぼんやりしていることが多いのに。自分が本当は何を望んでいるのかを知り、今後は可能な限り、それに近づけてやりたい。

新しい趣味を見つけるのもいいかもしれない。サルサを踊ることができれば、きっと楽しいに違いない(人は踊りながらネガティブなことを考えることはできない)!どこかの国の美味しい料理を作ることができれば、美味しい物が食べられて幸せだし、他の人に振舞えば喜ばれるかもしれない。

3つ目の動機は、海外でいろんな考え方を知ることで、人生の選択肢を増やしたり、違うものの見方ができるようになったりして、もっと楽に生きられるようになることだ。去年インドで、チベット人に「幸せの秘訣は、お金をたくさん持っているか否かではなく、自分が実質的に幸せと感じているかどうかが重要なんだよ」と言われて、その通りやんと思った。高い収入や見栄えの良い社会的なステータスがあっても、毎日イライラしながら生きていたとしたら、ちっとも幸せではない。このチベット人としたように、いろんな国の人と話して、いろんな考え方を持ち帰りたい。

さて、こういった目的で旅に出るわけだが、なんと命名しよう?

自分をアップデートする旅?それとも一旦リセット?いや、古い自分も消さないでおくので、リセットではない。再インストールでしょうか?ドラクエで言えば、新しい武器を手に入れるイメージだから、レベルアップなのかな?

なんかいい名前があったら、教えてください(笑)。