わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの”安心・安全なばしょ”はどこにある?

誰かさんがコロナに感染したおかげで、GWの欧州旅行はすっかりキャンセルになってしまった(はぁ・・・)。代わりに、今週は映画鑑賞に励むことにした。 今日、観たのは「アダマン号に乗って」というフランス映画。 longride.jp セーヌ川に浮かんだ船「アダ…

ミッフィーは孤食の寂しさを和らげたか?

孤食の寂しさを和らげるために注文した特大ミッフィーが、我が家にやって来た。 思っていたよりも小ぶりで、そのままイスに座らせると、顔がテーブルに隠れてよく見えない。イスの上にふかふかのクッションを敷いて、その上に座らせることにした。 さて、い…

ぼっち飯を寂しく感じさせるものの正体

旦那の帰りはだいたい遅いので、私はたいてい自宅でぼっち飯。 もう慣れっこなので、気楽に好きなものを食べたり飲んだりして楽しんでいるつもりだった。 今日は、もも肉300g1枚を豪快に焼いて、ローズマリーだか何だかのハーブと塩が入ったイタリアンソルト…

エッセイの読み比べから学ぶ自分のあり方✈

小川糸、吉本ばなな、沢木耕太郎、大槻ケンヂ。今、手元にあるエッセイだ。 いろんな人の文章を読んでみようと思い、図書館で借りてきた。 当たり前だけれど、文体もテーマも、作者によってまったく違う。 牛乳にクッキーを浸して食べているときのような(こ…

「やめてしまおうか病」を乗り越えて

最近、3ヵ月ぶりに、オンライン中国語会話を再開した。去年は、毎週受けていたのだけれど、英語が壊滅的なレベルにまで落ちてしまったため、一時期、中国語の勉強を中断したのだ。 この数ヵ月間、週3回、英会話を受け続けて随分と英語が取り戻せてきたので、…

私の中の小さなカウンセラー

とあるベンチャー企業が仕事の依頼をしたいとかで、オンライン面談をすることになった。 が、約束の時間になっても、なかなか現れない。 やっと現れたと思ったら、いろいろとなっていないことこの上ない。 せっかくご連絡いただいたのに申し訳ないのだけれど…

自分の人生に嘘をつくこと

Amazonプライムを物色していると、「私達の生きる道」というイギリスドラマに目が留まった。 複雑な問題を抱えたさまざまな年代の男女の人生が交錯する、面白そうな内容だ。 www.amazon.co.jp 特に印象的な登場人物は、70歳の誕生日を迎えた女性とその夫だっ…

旅は自分が自由であることを確認する作業

先日、桜を観に行こうと思い立ち、せっせと電車を乗り継いで、京都まで行った。目当ては、八坂神社のしだれ桜だった。 その日は4月上旬とは思えない暑さで、少し歩いただけで汗ばんだ。三条京阪駅で下車した後、八坂神社までは15分も歩かねばならない。 (ム…