わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

行くのか、行かないのか

予約した世界一周航空券を支払うために、JALへ電話をしてもつながらなかった件。

結局、カンタス航空から購入することにしました。

ワンワールドのウェブサイトで世界一周航空券の予約を進めていくと、最後に、JALとカンタス航空のどちらで決済するかを選べる。カンタス航空をポチッと押すと、電話で決済しなければならないJALとは違い、オンライン決済ができてしまった。

始めからこちらを選べばよかった・・・。現在、E-ticketの発券待ちです。

航空券を予約しておいてなんだけれど、やはり寝たきりの祖母のことが気がかりだった。日に日に、食べる量は減り、話す声は小さくなっていく。先が読めない。

私が世界一周しようとしているのは、10月25日から11月30日までの約1ヵ月間。

場合によっては、どたんばで、来月の出発を見送ることになるかもしれない。もしくは、旅を中断して、日本へ引き返すことになるかもしれない。

そもそもこんな時期に、なぜ世界一周しようとしているのか。それは私にもよくわからない・・・。ただ、このタイミングを逃すと、来年また人生が別の方向へ動き出してしまい、機会を逸してしまうような気がした。

あれこれと悩んだところで、事態は何も変わらないのに、頭の中でいろんなことがうごめく。そして、最終的にはこう思った。

「別に行けなかったとしても、旅を中断したとしても、いいじゃないか!」

世界一周ルートを作り、航空券を予約できた。

どの国で何をしたいのかも、大まかに決められた。

出発まであと一歩というところまで、駒を進められたのだ。世界一周したいと思っていただけで、何も行動しなかった自分を思えば大きな進歩じゃないか。

そう思うと、何だか気持ちがすぅっと軽くなるのを感じた。