わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

台湾のトイレでおじさんを驚かす

また男子トイレに入ろうとしてしまった。

公園のトイレから、おじいさんが手をハンカチで拭きながら出てきたので、すぅっと同じ所に入ろうとしてハッとした。

違う、違う。

私は女なのだが、よく男子トイレに入ろうとしたり、入ってしまったりすることがある。

外出先で旦那がトイレに行くと言うので、私も行くかと思いながらボーッと歩いていたら、「なんでついてくるの!!」と旦那にヒステリックに言われて気が付いた。どうやら無意識に旦那の後を追って、男子トイレに入ろうとしていたようだ。

ショッピングモールでトイレに行こうとしていた時も、おじさんがトイレから出てきたのを見て、同じ所に吸い込まれるようにして入るところだった。

(あかん、あかん。またや)

そして、あれは忘れもしない台湾の空港。トイレに入ると、個室が1つしかない。えらいトイレの数が少ないなぁ。と思いながら用を足していると、ドアをトントントン!!と叩かれた。

(見て分からんのか。入ってるっちゅうーねん!)

と、やや苛立ちながら、コココーン!!!と叩き返してやった。

スッキリしてトイレから出たら、おじさんがドアの前に立っているではないか。

(?)

掃除の人かなと思いながら、外に出ようとした瞬間、あちゃーと思った。

男性用の便器がずらっと並んでいたのだ。

ドアをコンコン叩いたおじさんは、私が出てきたのを見てさぞ驚いたことだろう。男子トイレで女が用を足していたのだから。そうとも気が付かずに、私は緊急事態のおじさんを掃除の人と勘違いするなんて、なんて図太いんだ。

なぜいつも男子トイレに吸い込まれるようにして入ろうとするのか、自分でもよくわからない。もしかしたら前世は男だったので、その名残で自然に入ってしまうのではないか?

それも、インド人男性だったに違いない。これだけ、インドにばかり行ってしまうのだから。8回も行っておいて、まだ今年も行こうとしている。

「男子トイレは手前にあることが多いから、不注意で入っちゃうんじゃないの?」

と旦那。

ボーッとしているから不注意で入ってしまうのか、自分が女だという自覚があまりないから入ってしまうのか、どちらなのかは分からない。

いずれにせよ、世の男性をあまり驚かせないように、きちんと女子トイレに入らなければね。