わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

シンガポールの旅に向けて

タイ旅行で勢いづいた私は、年内のシンガポール旅行をひそかに企てている。最後に訪れたのは、2018年の年末年始。あれから4年くらい、住んでいた頃に親しくなったシンガポールや中国人の友人とも会えていない。シンガポール名物バクテーも長いこと食べてない。

最近読んだ「12万円で世界を歩く」という本のように、なんとかして12万円で、シンガポールに3泊4日くらいできないか。シンガポールに行ってさえしまえば、ホテル代以外はさほどお金はかからない。シンガポール人と同じように屋台や安い食堂で食べれば、1食500円以内に抑えられるし、タクシーやバスは驚くほど安いのだ。

問題は飛行機だった。12月のとある日程で、関空とシンガポール往復の飛行機代をチェックしてみたが、LCCを使っても、荷物を預ければ、9万円以上する。シンガポール航空を使う場合は約11万円。あまり変わらない。うーん、ホテル代は安く抑えても、1泊1万円くらいする。だめだ…12万円は厳しい。

「なにしてんの?」

ベッドの上で、パソコンをかちゃかちゃしている私の部屋に、旦那が入ってきた。実は、私はまたお腹を壊して、休んでいるはずだった。が、いつも飛行機を予約するときに使っているエクスペディアのpodcastを聴いていたら、無性に旅に出たくなり、思わずシンガポール行きのチケットやホテルを探し出してしまったのだ。

「シンガポール行きのチケット見とる。あなたも一緒に行けたらいいのにねぇ。週末とか」

と、私は何気なく旦那に言った。仕事で忙しい旦那と海外旅行などには行けまいという前提で。が、旦那は、ちょっと待って。と言って、スケジュールを確認し、なんと「いいよ、シンガポール行っても」と言う!

えぇ⁈じゃあ、私は、12月に本当にシンガポールへ行けるということ⁈まぁ、旦那が行けようが行けまいが、1人でも行くつもりだったが。なんて人間のできた旦那なのだろう!ろくに働きもせずに、8月にふらっとタイへ行き、帰国後に胃腸炎になって、2週間も使い物にならない嫁をシンガポールに行かせてくれるなんて。

私は旦那の肩を揉み(10回くらいで終わったけど)、シンガポールへ行くまでは、晩御飯の食器を洗わなくてもいいフリーパスを発行することにした。それから、もうちょっとまともな夜ご飯を作るか。

あぁ…早く12月が来ないかな。今年は仕事面でぱっとしなかったけれど、12月にシンガポールへ行けるなら、笑顔で年末を迎えられそうだ。

#海外旅行