わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

みんな迷いながら生きているようです

お勧めの旅動画の記事を書くために、今日はひたすら、国内のワイナリー巡りの動画を探していた。これは思っていたよりも、なかなか骨が折れる作業です。。。動画を観ながら「あぁ、ワイン飲みたいなぁ~」と思いながらも、今日、最も私の胸を打ったのは、ある若い女性の告白動画だった。

きっかけは、この北海道のワイナリー巡りの動画だった。若くてピチピチした(死語?)女性が、余市のワイナリーをレポートしている。お肌もつやつやだし、なんだかキラキラしていて羨ましいなぁ、なんて思いながら動画をほのぼのと観ていた。知ってました?北海道ワインが今、熱いそうですよ。

【#3北海道vlog】余市ワインを堪能しに行ったら貴重な経験をさせていただいた🤤🍷【ワイン】 - YouTube

彼女が投稿している他の動画を観てみると、先ほどのキラキラした動画から一転し「人生迷子からの脱出。 - YouTube」というのがあるではないか。私も人生の迷子のようなものだから、思わずクリックしてしまう。

彼女は、自分の中身のなさに苦しんでいるようだった。自分の意見を持っていなかったり、自分が本当は何をしたいのかが分からなかったり、人に自分の思いをうまく伝えられないので、人と深い人間関係を築けなかったり。そんな彼女がYoutubeで動画を投稿し出してから、応援してくれる人や観てくれる人ができたおかげで、少しずつ変わっていったのだそう。涙ながらに自分のコンプレックスを話し、いろんなことに迷いながらも前を向いて歩いて行こうとする真っすぐな彼女を観ていると、なぜか私もじーんとしてしまった。

(キラキラしてそうに見える人も、いろんな悩みを抱えているのかな)

セレブのような出で立ちで、優雅にワインを飲む日本人女性。弾けそうな笑顔で、南米を一人旅しているトラベルフォトグラファー。100ヶ国以上、世界旅行をしている仲睦まじそうに見える夫婦・・・。自分とは住む世界が違うなぁ。すごいなぁ。と思いながら彼らの動画を観ていたけれど、カメラが回っていないときには、大変なことがたくさんあるのかもしれない。そういう意味では、キラキラしていようがしていまいが、皆、悩みながら生きているという点では、同じなのかもしれない。

何歳になっても、人は人生に迷う生き物なのでしょうか。「道」を見つけたと思っても、今年の私のように、突然、見失うこともある。

人生に迷っていた彼女が、動画の最後に言った言葉がとても印象的だった。

そもそも話すのが苦手だからYoutube向いてないのかもしれない。

でも向いてないのかもしれないと自分が思っているだけで、もしかしたら向いているかもしれない。

やってみないと、やっぱりわからない。

Source: 人生迷子からの脱出。 - YouTube

そうだよね。何でもやってみないと、わからないよね。