わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

ぼっちご飯をもっと楽しむには?実験その①~ ごはんを楽しむという意識付け~

「ヘルシーなものを食べることは大切だけれど、食事を楽しむことはもっと大事」

ダイエットに関する記事を読んでいたら、最後にこんなメッセージが書かれてあった。そうだ!その通りだ!私は食べることが大好きなのに、なぜいつもおうちごはんを楽しんでいないんだ?適当に料理をして、携帯をいじりながら食べているではないか。食べることは、自分の幸せの1つなのに・・・。

料理が面倒とか孤食とか、おうちごはんが楽しくない理由はいくつかあるが、まずは「楽しくご飯を食べる」という意識付けをすることにした。忘れないように「ご飯を楽しむ」というメッセージカードを己書風に作ってみる。

こちら、英語バージョンのメッセージカード。フレームは百円均一で購入したものです。

続いて、日本語バージョン。フレームが黄色だから、中央の丸の色は、もっと濃い方がいいかもしれない。

これでいかがでしょうか。落款も押してみたけれど、ちょっと邪魔ですかね。この出来上がったカードを見て「イラストレーターさんとか作家さんはすごいや」と思った。私が作ったものは、当然のように洗練されていない(泣)。それでも、このカードを見ると「どうやってごはんを楽しもうかな?」と思える。さて、今晩の夕食タイムは、どんなふうに変わるか!?

まず、ごはんを楽しむには、酒が効果的です。ワインをちびちび飲みながら、ごはんを作る。

加えて、思わず踊り出したくなるような、ノリノリのラテン系音楽をYoutubeでかける。

Afro-Caribbean Party - Putumayo Presents (Full Album) - YouTube

酒を飲みながら、且つ半分踊りながら作った夜ご飯がこちら。今日は、少しばかりの魚ときのこ、それからチーズを食べることにした。いつもはニュースを観ながら食べていたが、ネガティブになるので、今日は音楽を聴きながら食べてみる。

先週、観に行ったオペラ座の怪人の音楽を聴いているのだけれど、またあのミュージカルを観た時の感動が甦り、うるっとする。

ワインも進みます。

すみません、もう一杯。

オーストリアやチェコなど、ヨーロッパ各国をずっと旅しながら、オペラやミュージカルを観て飲んだくれられたら、どんなに幸せだろう。

「ご飯を楽しもう」というメッセージカードをテーブルに置いた結果、どうやって楽しもう?という意識が働き、確かに夕食を楽しめたように思います。

さぁ、明日は、どうやって夜ご飯を楽しく食べようかな。