わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

フランス式 人生の楽しみ方を研究する

ひょんなことから、昼は美容皮膚科クリニックを経営し、夜は、銀座のクラブでママしているの女性のYoutubeチャンネルを発見。

www.youtube.com

銀座のママはどんな暮らしをしているのだろうと、動画を覗いてみると、高級ホテルで優雅にアフタヌーンティー、星のやに宿泊、値段が高いが米粒みたいに小さい高級チョコのお取り寄せなど、なんだか人生を楽しんでいる感が満載だ!

(私に欠けているのは、人生をもっと楽しむことだ!!)

ラグジュアリーな生活をしたいわけではないが、物事の選択の基準が「安い」とか「効率がいい」とかだけだと、人生はつまらなくなってしまう。

人生をもっと楽しむべく、そのコツをフランス式のライフスタイルから学ぶことにした。フランス人は、人生を楽しむ達人と聞いたことがありますから。

フランスに移住したアメリカ人が作った動画によると、フランスにいなくても、我々はフランス人のように日々を楽しむことができるのだという。

スーパーではなくて市場に買い物に行って、店主や他のお客さんと交流したり、おしゃれを楽しんだり、何もせずにただ音楽を聞きながらワインを飲んだり。ふむふむ。

特に感銘を受けたのは、フランス人は「人生の喜びを優先する」「小さなことでも楽しむ」ということだった。おいしいワインと食事を楽しむことに重きを置いたり、自分のお気に入りの香りがするキャンドルを焚いたり、ちょっとお花を飾ったり、肌触りの良い服を着たり・・・。とにかく自分の心地よさを優先して、物事を選ぶのだそうだ。

(私はなぜ口に合わないワインを、もったいないからといって、眉間にしわを寄せながら毎日飲んでいるんだ?)

「自分の心地よさ」を優先するなら、おいしいワインを毎日飲むべきだ!

ということで、台風の中チャリを走らせて、スーパーでおいしいワインをさっそく購入。ついでに、おいしいチーズも買いました。

他にも、いろんなことを改善できそうだ。

たとえば、自分でおいしく作れないおかずは、テイクアウトするか総菜を買うことにした。自分で安く作ったおいしくない料理を食べるよりも、多少高くても、プロが作ったおいしい料理を食べる方が幸せだ。私は料理が好きではないので、料理をするストレスが減って一石二鳥です。

それから、たまには遠出をしたり、普段行かない場所を訪れたりして、ワクワクしたい。美術館に行くのでもいいし、国内のワイナリーを巡るのだっていい。絶景スポットだってたくさんあるのに、どうしていつも近所で過ごしているんだろう?

「フランス人なら、こんな時どうする?」と常に考えながら、少しでも自分の心が躍るものを選びたいもんです。おいしそうなプリンを食べて、1日を終えるとかね。