わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

ぼっちご飯をもっと楽しむには?実験その②~ 五感でフルにタイ気分を味わう~

プシューッ!っと缶を開けて、コップに移してぐびぐびっと飲む。「あぁ~うまいわぁ!」と思う。タイ料理を作らなくても、もしかして酒さえ飲んでいれば楽しくなる!?今夜は、好きな国の料理を作って、ぼっちご飯を楽しむことにした。

作るのは、ガイヤーンというチキン料理とソムタムというサラダ。食後にタイミルクティを飲みたかったのだけれど、カルディには売っていなかったので、ベトナムコーヒーを飲むことにした。

BGMは、タイ料理店で流れていそうな音楽を。タイのビールを飲みながら、タイの音楽を聴き、タイ料理を作る。あぁ・・・、私の心はもうタイにいます。

youtu.be

そうしてできたタイ料理がこちら。ガイヤーンは少し焦げてしまったが、みそ風味でおいしい。ソムタムは、心地良い酸味と辛さがクセになる。本物で使われている青パパイヤの代わりに、今回は大根を使いました。

いつもパッタイやグリーンカレーばかり作っていたけれど、たまには新しい料理に挑戦するのもいいかもしれない。どんな味なんだろう?とワクワクするし、おいしいと自分の好きな食べ物が増える。

そして、ご飯を食べながら「タイで訪れるべき10ヵ所」の動画を観る。タイには何回か行っているけれど、私は全然タイのことを知らないんだなぁと思う。ぜひ田舎の方にも次は行ってみたい。

youtu.be

そんなこんなで、今晩は、ひとりでご飯を食べているということを忘れるくらい、楽しい食事タイムとなりました。

もしかすると、ぼっちご飯を楽しむコツは、脳に「ひとりで寂しくご飯を食べている」と認識させないことなのかもしれない。今回、タイ音楽を聴いて、タイ料理を作って、タイ料理の香りを楽しんで、タイ料理を味わって、タイの旅行動画を観てと、五感を使ってフルにタイ気分を味わいながら食事を取っていた。そのため、ずっとタイに注意が向けられていたので「ひとり寂しくご飯・・・」などと考える暇がなかったのだ。

さて、他にはどうやってぼっちご飯を楽しめるかな?実験はまだまだ続く。