わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

8/18(木)2年半ぶりの海外☆タイ・サムイ島へ ~何をすればいいのか分からない編~

昨日は23時頃にホテルに到着し、かなり疲れていたのだけれど、緊張していたのかあまり寝られなかった。疲れが取れないまま、タイ2日目が始まる。

今回、泊まっているのは「Escape Beach Resort」というこぢんまりとした3つ星ホテル。シンプルだけれど清潔で、一人旅には十分です。ただ、ヴィラやコテージじゃないので、横の人の生活音(?)が結構聞こえるのが気になるところ。。。

ホテル内には、景色が素晴らしいレストランがある。タイ料理もあるのだけれど、西洋人の客が多いからか、西洋系の料理の方が豊富。そして、値段が空港並みに高い。朝ご飯にアメリカンブレックファーストを注文したけれど、1200円くらいした・・・。

ホテルの前はすぐにビーチで、潮が引いていれば散歩ができます。

昨日の疲れが取れていない私は、今日は少しのんびり過ごすことにした。まず、コンビニへ明日からの朝食とトイレットペーパーを買いに行かねばならない。高いお金を払って豪華なホテルの朝食をとるよりも、普通のパンとヨーグルトが食べたい。なぜトイレットペーパーを買うのかって?海外のトイレットペーパーは、すごく小さい。足りない。こんな紙の量で、他の人はどうやりくりしているのだろう。もちろんホテルに言えば、追加でトイレットペーパーはもらえるが、毎日毎日、紙をもっとくれというのも面倒なので、買いに行くのです。

が、コンビニは、この激坂を登って下った先にあり、炎天下の中、徒歩約15分!コンビニに到着し、ホテルに戻って来た後は、少し残っていたエネルギーがゼロになった・・・。灼熱の中、30分のウォーキングは過酷だ。

その後、西洋人に交じって、プールサイドでぼんやりすることにした。アジア人は私と、広東語を話していた中国人ファミリーくらい。コロナ前にサムイ島へ来た時は、中国人と韓国人ばかりが目に付いたというのに。

それにしても、西洋人はマスクを一切しない。この人たちの間では、コロナは既に過去のものになっているようだ。一方、タイ人は、ホテルやコンビニのスタッフ、タクシーの運転手など、一部の人はマスクをしている。外国人がマスクもせずに、タイでバケーションを謳歌している姿を、タイ人はどう思っているのだろうか。

久々のアジア一人旅だからか、それとも歳を取って好奇心が薄れてきたのか、昨日の疲れのせいなのか、私は何をすればいいのかよく分からない・・・。街へ出るにもホテルからは遠く、タクシーは日本並みに高い。それに湿気は少ないものの、日中は30度あるので暑い!

「うわぁ~ん!何したらいいのかわからへーん(泣)」と、一人ホテルで叫んでいるうちに、日が暮れていったのだった。