わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

8/22(月)2年半ぶりの海外☆タイ・サムイ島へ ~PCRテストにドキドキ編~

今日の(この旅行のと言ってもいいかもしれない)一大イベントは、飛行機の搭乗72時間以内に受けなければならないコロナの検査です。これで陽性が出たら、10日間、隔離されますから・・・。

検査を受けるのは、事前に予約していた空港にほど近いSamui home clinic(Samui Clinic | Samui Home Clinic | Medical Doctor | Koh Samui)。受付で、予約している旨を伝え、パスポートのコピーを渡す。

「日本行きですか?PCRテストよりも、〇△□※の方が安いですよ。入国の条件も満たしています」

と、親切にスタッフの人が言ってくれたのだけれど、「〇△□※」がどの検査のことなのかよく分からない。定量抗原検査のことだろうか?値段の安さよりも、確実に飛行機に乗れて入国できるPCR検査をお願いすることにした。日本政府はOKでも、PCR検査でないと、乗せてくれないエアラインがあると聞いたことがあるからだ。

その後はスムーズだった。メールアドレスと電話番号を記入して、検査を受けるだけ。タイ人の看護師さんが、喉と鼻の奥に長い綿棒を突っ込んで、検体を採取。思ったよりも痛くなかった。検査結果は、陰性なら、今夜20時半くらいにメールで届く。陽性の場合は電話しますとのこと。どうか電話が鳴りませんように・・・。口コミを投稿して10%オフにしてくれたが、それでも検査代は2340バーツ(9360円)と高かった。

この後は、セントラルサムイというショッピングモールで、お土産などを買うことにした。近代的な造りの大きなショッピングモールには、フードコートがあり、食料品、服、雑貨などが売られている。とりあえず、フードコートでランチとデザートを食すことにした。

こちら、トムヤンクンヌードル。思ったよりも辛くなくて、少し酸味があっておいしかった。 

こちら、マンゴースティッキーライス。このスイーツを食べるために、昼ご飯を軽めにしたのです。ほんのり甘みのあるモチ米に、ゴマと思われるペーストをかけて食べるようだ。マンゴーは少し酸味があるが、おいしい。食後にこんなにもち米は食べられません。

モール内を一通り歩いてみたけれど、物欲がないので全く惹かれない。唯一、おやおやと思ったのは絵だった。私は絵を買うのが好きなのです。 

日本人のような顔をしたお兄さんが、顔に大量の汗を流しながら、接客してくれた。この店は野外に設置されているので、クーラーはない。しかも、今日は信じられないくらい暑い。大きい絵は3500円くらい、小さい方は2000円くらい。小さい絵を1500円くらいで買えるといいかなと思っていたので、ちょうどいいかもしれない。ちょっとまけてくれる?と聞くと、550バーツから、500バーツにしてくれた。あんまり変わらんなぁと思っていたけれど、お兄さんに「プリーズ!!」と両手を合わせてお願いされたので、500バーツで手を打つことにした。私は、絵を買うときは、あまり値切らないのだ。

 ホテルに戻っても、検査結果が気になって仕方がなかった。気を紛らわせるために、海で泳いだり、隣の隣の5つ星ホテルに侵入し、プールサイドでまったりしたり(私が泊まっている3つ星ホテルはプールサイドが小さく、西洋人でごった返している)、スパでマッサージを受けたりした。人のホテルで勝手に過ごした罪滅ぼしに、レストランできちんと食事もしました。

ホテルに戻って、まだかまだかと気を揉んでいると、メールが来た!急いで開くと、添付されていた証明書には「Not detected(つまり陰性だ)」の文字。あぁ・・・良かった。本当に良かった。日本と同じように感染対策をしながら過ごして良かった。

タイよ、どうもありがとう!コープンカ~!

#コロナ禍の海外旅行 #タイ旅行