わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

タイが教えてくれたこと

「頼む!落ちてくれ!」

去年の夏、私はある会社の面接を受けていた。

ここ数年、細々とフリーランスをしていたが、40歳を目の前にして焦り出した。大した収入はないし、なんだかこのままじゃダメな気がする・・・!

(会社員に戻って、安定した収入を得た方がいいのでは?)

(会社員になるなら、30代最後の今年しかないのでは?)

気が付いたら、ある会社に履歴書を送付していた。

選考が進めば進むほど、私の気はどんどん重くなっていった。決められた時間に、決められた場所で、みんなと机を並べて働く・・・。想像すると、息が詰まった。

会社員を辞めてから、私はあまりにも自由に生きすぎてしまったようだ。

「あぁ~!!やっぱり無理!!!」

選考を辞退した。

そして、精神を安定させるかのように、急いで飛行機と宿を予約し、タイのコサムイ島へと飛び立ったのだった。

コサムイ島に来たのは、これで3回目。勝手知ったる場所だったから来たのだけれど、3年ぶりの海外旅行とあって、一体何をすればいいのかがよくわからない。

ホテルは市街地から遠く離れており、近くにあるのは海だけ。コンビニへ行くにも、歩いて30分くらいかかる。

仕方がないので、プールサイドで本を読んだりぼんやりしたりすることにしたが、小さなプールサイドは、すぐに西洋人で埋め尽くされてしまう。

「ちょっと近所を拝借するか」

私が泊まっている3つ星ホテルの隣の隣に5つ星ホテルがあるので、海辺からそこのプールサイドに侵入することにした。私はさもここに泊まっているかのような顔をして、人様の大きなプールで泳いだり、パラソルの下で昼寝したりした。

お世話になった5つ星ホテルのプールサイド

プールサイドでぼんやりするのにも飽きてしまったので、バイクを借りて遠出することに。

貸し出されたのは2人乗り用の大きなバイクだった。原付を運転したのは、10年以上も前だし、そもそもこんなものは運転したことがない。重すぎて、バイクが道に倒れると1人で起こせそうにない・・・。

怖くてちんたら走る私を、タイ人たちはビュンビュン追い抜いていく。炎天下で暑く、目にはゴミやら虫やらが入るというのに、なんとたくましいのだろう。この時ほど、バイクにまたがるタイ人をかっこいいと思ったことはなかった。

そうこうしているうちに、あっという間に5日間が過ぎ、ついにタイ滞在も最終日に。

タイで過ごした日々を振り返り、1つの結論に達した。

「今の自分でいいんじゃないか?」

こうして、ひとりでふらっと海外に出て、なんだかんだ楽しめる特性が失われない限り、私は私でいられる。無理に会社員に戻って、社会が求める何者かにならなくてもいいのではないか。

南国のゆるい空気が漂うタイが、私にそう教えてくれているような気がした。