わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

8/11(金) また来ちゃった!台湾

「台湾行きたい」

という旦那の一言で、また来てしまった。6月に来たばかりなのだけれど。

通常、私はひとり旅専門なのだが、今回は不慣れな「ふたり旅」。どうなることやら…。

さて、今日の台湾は雨です。梅雨のようにしとしとと降っている。おかけで気温が27度と涼しい。

そんな雨滴る台北を散歩しながら、夜ごはんを食べに行くことにした。

今回泊まっているホテルは割と都会と言うか、洗練されたエリアにある。前回泊まった時のように、近くにうらぶれた個人商店や小汚い露店などは見当たらない。少し寂しい。

ローカルが通っていそうな食堂を探していると、日本の「おおきに食堂」があって驚いた。

あまりピンとくる店を見つけられず、今晩は軽めに、この店でワンタン麺を食べることに。店内には台湾人しかいなさそうだ。

メニューを見ると「金魚湯麺」というのがある。よくわからないものを注文するのが好きな私はそれにし、旦那は魯肉飯のようなものとジャージャー麺を注文した。

こちら、私の金魚湯麺。どうやら麺に入っているワンタンの包み方が、金魚の形をしているだけのようだ。

優しい味で、ほのかにセロリの風味がする。素朴な味付けは、疲れた身にはありがたかった。

40歳を超えてくると、いろいろと疲れやすい。ホテルに戻る途中、コンビニでエナジードリンクを買うことにした。

異国のエナジードリンクは、よくわからない。説明が漢字しかないので、選ぶのが大変だ。今回は高麗人参のドリンクにしよう。「活力人生」と書いてあるから、大丈夫だろう。

ところで、隣にいる旦那は、ゲホゲホと空咳をしまくっている。先週末から咳出して、まだ治らないなんて。

あんた、コロナじゃないだろうね…?

#旅行 #台湾 #海外