わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

6/20(火) ノープラン上等!とつぜん台湾の旅

3日前に「よし、台湾へ行こう!」と思い立ち、飛行機とホテルを予約して、あれよあれよという間に台北に来てしまった。

フライトは約3時間と近いのだけど、思いのほか疲れてしまった。一番エネルギーを吸い取られたのは、日本の朝の通勤電車。普段、人が多い電車になど乗らないので、HPが50/100くらい減った…。

今回泊まるホテルは、台北駅からほど近いVia hotel。モダンな造りの部屋は、広めで快適。私が好きな台湾茶「阿里山」のTバッグと、よくわからない小型マッサージ器も置いてくれています。

ホテルで少し休んでから、近くの食堂で夕食をとることにした。

疲れていて軽めなものが食べたいので、麺屋に入る。店内には台湾人しかいなさそうだ。

ニーハオと、レジにいたおっさんに言ったら、これに書いて注文しろと伝票を渡された。

少しでも体力が回復できればと思い、養生トマト牛肉麺を注文することにした。麺が「寛麺、細麺、冬麺」から選べるようだが、どんな麺なのかがよく分からない。とりあえず「寛麺」にした。冬麺は、どんな麺なのだろう?

「寛麺」は、きし麺のようだ。スープはほんのりトマトの酸味があり、クコの実(杏仁豆腐に載ってる赤いやつ)が入っていて、優しい味だ。牛肉の量もちょうどいいし、おいしい。明日もここに通うことにした。私は旅行中、気に入ったレストランに毎日行くことにしているのです。楽ですから…。

店を出て、少しだけ散歩してみる。

一体自分が台北のどのあたりにいるのか分からないが、この辺りは、うらぶれたビルと小さな商店が混在していて、お寺もある。市民の生活感が漂う。

メインストリートから路地に入ると、小さな市場があり、安っぽい服や果物などの露店が軒を連ねていた。ローカルな暮らしを覗き見たい私好みのエリアだ。

明日、本屋巡りをする予定だが、一軒だけ入ってみた。手にとって気づいたのだけれど、私が読めるのは簡体字であり、台湾で使われている繁体字は読めない…。

いよいよ、エネルギーが切れたので、コンビニで栄養ドリンクを買うことに。栄養ドリンクは「馬卡動xxx」や「黄xxx活力」などという種類もあり、なんか変な効能(男性が買うような)のドリンクじゃないだろうね…と、しばし頭を悩ませたのだった。

ちゃんと体力回復の効能でありますように。

#台湾 #旅行 #現実逃避