わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

8/13(日)あわや茹でダコ!台湾猫空散策

今日は、ずっと気になっていた「猫空」という茶の産地に行くことにした。

地下鉄を乗り継いで動物園駅まで行き、ロープウェイで「猫空」に向かう。

が、なぜか、ロープウェイのチケット売り場がある建物の外で、長いこと並ばさせられた。気温は32度。じりじりと太陽が皮膚を焼く。汗が噴き出る。

やっと中に入れてもらい、チケットを買うも、床が透明タイプのロープウェイを選んだばかりに、乗るのに30分待たねばならない。

クーラーがあまり効いていなくて、蒸し暑い。口数少なくなる私の後ろでは、アメリカ人男性2人が、大阪のおばちゃんみたいに、ぺちゃくちゃ喋り続けていた。

ロープウェイに乗ったら乗ったで、恐ろしく暑い。申し訳程度に作った窓の隙間から、風がかろうじて入るだけで、茹でダコ状態だ。私は設置されていたうちわを終始パタパタさせながら、風を作り出す。

「あかん!まず冷たい茶を飲んで、体を冷やそう!」

猫空に着いてすぐに、一軒のカフェに入った。

私が冷たい鉄観音茶を飲んでいる横で、旦那はお茶味のソフトクリームを食べている。そんな喉の渇くもん、よう食べるなあ…。

体が多少冷えて落ち着くと、今度は腹が減った。どこかに食事がとれるところはないか…。あった!愛想のいいおっちゃんに招き入れられて、店内に入る。

台湾人しかいなさそうな、ローカル感あふれる店内。よくわからないなりに、いくつか注文してみた。

こちら、茶葉入りチャーハン。茶葉のよい香りがします。

こちら、炒め物。セロリの味が効いていて、清涼感がある。好みが分かれる味。他には豚肉、豆腐、イカ、ネギが入っている。

最後に、山椒たっぷりのピリ辛麻婆豆腐。この辛さは病みつきになる。

貪るように食べ、すっかり元気になったと思っていたが、甘かった。

何があるのかよくわからないので、とりあえず、みんなが歩いている方向に行ってみる。

レストランや茶屋が立ち並んでいて、とても賑やかだ。

途中から店はなくなり、林道をひたすら歩く。向こうから人が折り返してくるから、なんかあるはず。

しかし、その先に大したものはなかった。お寺と、お茶の製造過程がわかるお茶センターのような建物だけ。中国語でお茶の製造過程を聞いてもよくわからん。引き返すことにした。

きつい日差しを浴びながら歩いていたら、頭が徐々に休止モードに…。そして、ついには、足が前に出なくなった。口の中がひどく渇く。

まずい。これは熱中症になりかけている。どこかで休まねば…。

ちょうど階段を上がった先に茶屋がありそうだ。

手すりに捕まりながら、ゆっくりと階段を上がると、おばあさんが迎えてくれた。

「ニ、ニーハオ。暑すぎる…!つ、つめたいお茶は飲めますか…」

生気を失ったような顔で訴えかけると、おばあさんは慌てて、大きな扇風機をわれわれの席に運んでくれた。

そして、普通は熱々で飲むウーロン茶に氷を入れて、冷茶を作ってくれた。親切な台湾人に感謝申し上げます(涙)。

もしここで休憩できなかったら、私は道に座り込んで動けなくなったことだろう。

体力の限界!最後にかき氷を食べて、退散することにした。

みぞれ味の氷に、たっぷりのマンゴーと小豆がのっている。カラカラに乾いた体に染み入って生き返る…。旦那はタロ芋や謎の南国フルーツがのったものを食べていた。

わたしゃ、ここに、一体何をしに来たんだろう?

なんだかよくわからないまま、台湾旅行の最終日が暮れていった…。

#旅行 #台湾 #海外