わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

8/23(火)2年半ぶりの海外☆タイ・サムイ島へ ~No Travel No Life編~

今夜の便でバンコクを発ち、韓国を経由して、翌朝、日本に帰国する。ホテルをチェックアウトする前に、いつも西洋人で埋め尽くされていて楽しむことができなかった、一番景色の良いプールサイドの椅子に腰かける!

今回、タイに来て良かった。私はこの旅を通して、自分を取り戻したような気がした。タイに来る数ヵ月前から、いろんなことの歯車がうまく回らなくなり、自分が一体何者なのかがよく分からなくなってしまった。けれど、タイに来て、安い食堂でローカルに混じってご飯を食べたり、バイクを乗り回したり、隣の隣の5つ星ホテルのプールサイドを拝借したりしているうちに「これが私だ!」と気付いた。

海外旅行への門戸が既に開かれていることが分かった今、思うのは「行きたいと思っているすべての場所へ、行けるうちに行くんだ!」ということ。いつ何時、コロナのような病気や戦争などが勃発して、海外旅行ができなくなるかわかりゃしない。自分だって、病気などで、いつ自由に旅行をできなくなるかわからないのだ。

今後は、仕事を生活の中心にするのではなく、旅することを生活の中心にしたい。オンラインでできる仕事をゲットするなどして、日本でも海外でも生活できる基盤を作りたい。とにかくいろんな場所を旅しながら、美しい風景の写真を撮ったり、遭遇した面白い体験を綴ったりしていたいのです。

こんなに旅行が好きなら、いっそのこと旅行会社でもやろうかしら?自分が海外を旅して経験してきた素晴らしい出来事を、ぜひ他の人にも体験してもらいたいし、他の人の旅の体験談も聞いてみたい。

さて、そろそろ夜ご飯を食べて、韓国行きの飛行機にチェックインしますか(もうバンコクにいるんです)。飛行機が飛ぶまで、あと4時間半もあるけど、どうしよう…。