わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ~No. 27 ムエイタイ エクササイズ~

去年、タイへ行った時はかなり太っていたので、恥ずかしくて水着が着られなかった。

せっかく素敵な水着を新調したのに・・・。

同じホテルに泊まっていたスリムな西洋人のお姉ちゃんたちは、プールサイドに寝転んだり、プールでキャッキャしたりして、おしでもなくそのナイスなビキニ姿を公衆にさらしていた。・・・まぶしかった。

「2023年は、絶対にビキニを着るぞ!!!」

というわけで、体を絞るためにずっと気になっていた、近所のムエイタイエクササイズの体験を受けてきました。これはとおぉぉっっても面白い!

ミットを持ったトレーナーに、パンチとキックを力いっぱい打ち込んでいくのだけれど、まぁ、これが気持ちいいこと!

ミットにうまくキックできると「バシッ!!」と音がして、すごくストレス発散になります。もちろん、パンチもキックの仕方も、トレーナーが始めに教えてくれる。グローブをしているので、手も痛くない。

しかも、頭の体操にもなると思う。

慣れてくると、ジャブ、ストレート、フック、右キック、左キックなどを組み合わせて打ち込んでいくので、「えぇっと、どういう動きだったっけ?」と結構、頭を使うのです。

ただ、パンチもキックも腰や横腹をひねって繰り出すので、運動不足の私は、腰がぐきっとならないか冷や冷やした(汗)。

それから、ジムでひとり黙々と運動するのとは違って、若くて男前のインストラクターがマンツーマンで指導してくれるので、メンタル的にもいいです。

人と接すると、脳からオキシトシンという幸せホルモンが出ますから。

「足をもっと高く!」「はい!いいですよ~」「良い感じですね!」

などと、褒めてもらえるのもうれしい。

あぁ、楽しかった~♪と、気持ち良く体験を終えた後、やってくるのは現実的な会費の説明。

さすがパーソナルトレーニングなので、安くはない・・・。

ただ、ジムとは違って楽しいので「会費がもったいないから、ジムへいかねば・・・」というふうにはならなさそうだ。むしろ、「よっしゃ!ストレス解消にバシバシ打ち込んだるでー!」と、前向きに通えそう。家からチャリで5分と、近いし。

あぁ、でもちょっと高い。その辺の道を走ってランニングをしたら、タダやで?

人と接する機会が少ない私にとっては、人との関りができて、体も絞れるのなら悪くないか・・・。

などと、頭の中でグルグルいろんなことを考えながら、スタッフの人に何気なくどんな人が来ているのかを聞いてみた。

「ダイエットやストレス発散、より健康になりたい人などですね。週5回で来ている50歳の女性もいます」

週5回!?一体何が彼女にそうさせたのだろう?

「体が変わっていくのが面白いのと、格闘技にハマったんだそうです。こんな世界があるんだ!って」

変わっていくのが面白くて・・・か。私も、自分のいろんなことを変えたくて、今年はとにかく新しいことに挑戦しようとしている。去年と同じことをしていたら、去年と同じ毎日がやってくるだけだ。

ちょっと考えますと言ってジムを後にする私に、スタッフの人が笑顔で言った。

「熱が冷めないうちに」