わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ~No. 23 異国料理を作って海外旅行気分♪~

食べるのが好きな人や海外旅行に行きたいという人は、異国料理を作ってみてはいかがでしょうか。

いつもと違うものを食べると新鮮だし、その国の音楽を聴いたり映画を観たりしながら食べると、ちょっとした海外旅行気分が味わえる。プチ現実逃避にもってこい。

「えぇ~そんなん面倒くさいわ」

「何を作ったらいいのか、わからんへん」

という方には、タイやベトナムなどのアジア料理から始めるのがオススメ。

スーパーには、「ガパオライス」「チキンライス」「フォー」「グリーンカレー」などのレトルトや簡単に作れるキットがあるし、結構、本格的な味に仕上がるのです。

フォーです

ちなみに私は、割とよくタイの麺料理「パッタイ」を作る。スーパーではあまり見ないけれど、カルディや確か無印にも、パッタイを簡単に作れるキットが売っていたはず。

さて、パッタイを食べる日は、料理を堪能する以外にも、いろいろとタイ気分を味わえるように工夫します。

まず、雰囲気をタイっぽくするために、Youtubeでタイの音楽をかける。

www.youtube.com

続いて、タイのシンハビールを開けて、一杯やりながら料理をする。

15分もすれば、パッタイのできがり!ビールでいい感じに酔いが回って、より陽気な気分でパッタイをいただけます。

「う~ん!!タイの風を感じる」

「あぁーずっと日本におらんと、タイ行きたいわー・・・」

と、ちょっと意気消沈してきたら、タイ映画の出番。

映画に没入することで、タイにいるような気分になれるし、面白ければ観終わった後に爽快感が味わえる。

ところで、近年、タイ映画はとても熱いらしく、中国では、タイのドラマやタイ人のメイクが流行っているらしい。ちなみに、私はこのタイ映画を観てみたい。

www.youtube.com

他にも、面白そうなタイ映画がたくさん!

eigahitottobi.com

もし「いつもと同じ毎日で、つまらへんわ」と思ったら、ぜひぜひ異国料理をちょっとだけ作ってみてください。もちろん、レストランで食べてもいい。

絶対にいつもと違う風が吹くはずだから。