わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

世界のどこでも楽しい生活をめざして〜友達はネットで編〜

仲良くなっても、数年後にはサヨナラ…。引っ越しが多い転勤族の宿命です。日本だろうがモロッコだろうが、地球のどこに住んでいても、友達と交流を続けられるにはどうすればいいか?1つの方法は、ネット上で友を作ることだと思う。

italkiという外国語学習アプリで知り合った、中国人の友人がまさにそれだ。毎週スカイプで1時間、中国語と日本語で話し始めてから2年以上になる。その間、私は住まいを3回変えているが、もともとの出会いがネット上なので、我々の交流に何の影響も及ぼさない。

そういえば、同じく外国語学習サイトで知り合った、たまにLINEで話す韓国人の知り合いもいる。いつも音声だけで話すので顔を見たことがないのだけれど、今年、日本に遊びに来るかも知れないのだそう。たまにはリアルの世界で、マッコリでも飲みながら語り合いたいものです。

こうしてネット上で交流できる知り合いを増やせば、これからどこに引っ越ししても、寂しくなくなるんじゃないか?

そんな思いを胸に、最近、新たにアメリカ人と、これまた外国語学習サイトで知り合った。しかし、話そうねと約束した時間になっても、スカイプに現れないではないか。

ネット上の付き合いだけだと、関係が希薄になりがちなのが玉に瑕。いとも簡単にこうして約束をすっぽかされる(特に西洋人)。

基本的にネットで交流して、リアルでもたまに会える。そんなゆるい関係のお友達、大募集中です!