わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

え?こんなんでお金もらってええの?!世界の美しい村探し

胃腸炎が回復しつつあるので、久々に仕事をすることにした。最近、ある会社から、旅行のテーマを考えて、それに沿ったお勧め動画を紹介する記事を書いてほしいという依頼を受けたのです。旅行好きの私にとっては「え?そんなことでお金もろてええの?」という感じ。ありがたや~。

まずは「1度は暮らしてみたい!世界の美しい村5選」というテーマで、動画を探すことにした。せっかくなので、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカ大陸から素敵な村を見つけ出したい。

ヨーロッパの美しい村といえば、やはり南フランスではないでしょうか。目当て通りの南フランスのうつし~い動画を発見!青空の下に立ち並ぶ可愛らしい石造りの家に、咲き乱れるカラフルなお花。まるでメルヘンの世界に迷い込んだかのような街です。

「おぉ~!!!ここに行ってみた―い」

他にもいろんな動画を観ていたら、あっという間に時間が・・・。

www.youtube.com

次に見つけたのは、モロッコの青い街「シェフシャウエン」。街一体がブルーで覆われていて神秘的。イスラム建築のアーチや細かな模様が施されたタイルも美しくて、街全体がまるで美術館のよう。

「おぉぉ~!!!行ってみたい!」

またもやモロッコのいろんな動画を観まくって、時間がかなり経過。全く記事の作成が終わらない。

www.youtube.com

次はお隣さん、中国の美しい村。若干ツリースティックな雰囲気を感じないでもないが、土地によって様々な村が観られるのは、広大で多民族国家の中国ならではの魅力だと思う。私が特に気を引いたのは、大自然が美しいYANHGSHUO(陽朔)。あまりの居心地の良さに、もともと計画していた期間よりも長く滞在してしまう旅行者も多いのだとか。うーん、そんなところで、暮らすように旅してみたいもんです。

www.youtube.com

あと、ペルーと日本の田舎を紹介する予定なのだけれど、全く記事の執筆が進まない。

探せば探すほど、魅力的な田舎の動画がたくさん出てくるので、それを見て楽しんでいたら日が暮れてしまった(笑)。

私は特に、モロッコの青い街の動画を観ると、ワクワクしてしまう。もともと自由を象徴する青色が好きなせいか、なんて素敵な場所なのだろうと思ってしまう。絶対にこの場所へ行きたい!

それにしても、これはなんと楽しい仕事なのでしょうね。自分が行ってみたい場所の情報収集ができる上、お勧めしたい動画を紹介できるなんて。ただ、動画をずっと観てしまうものだから記事を書くのに時間がかかって、時給に換算するとめちゃくちゃ安い仕事にはなりますが(笑)。こんな楽しい仕事は、その楽しさをじっくりと味わいながらやりたいもんです。