わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

テーマは「ゆる~い世界一周」に決定!

「行ける気がせん・・・」

インドとトルコの宿をやっと決め、訪問3ヶ国目になるモロッコのオプショナルツアーを探していたが、ここに来て心が折れてしまった。

もう先々のことまで、あれこれと考えて準備をするのは嫌だ・・・。

私はもともとあまり計画を練らずに海外旅行へ行くので、通常、旅の準備と言えばホテルと飛行機の予約と荷造りくらいしかなかった。

ところが今回は、世界一周を充実したものにすべく、はりきって現地での旅程をある程度決め、それに合わせてホテルやらツアーやらを約1ヵ月分手配しようとしていたら、脳の処理能力が限界に達してしまったようだ。

できるだけ楽に生きていきたいもんです

「なんか、行くの面倒になってきたな・・・」

本来、非常にめんどくさがりの私が、こんな細かい作業をしているなんて・・・。そりゃ、行きたくもなくなる。

そういえば、昔、アジアを3ヵ月間旅行した時は、一体どうやって準備してたんだっけ?と思い、当時作った旅程を見て目を疑った。

出発前に、すべてのホテルとフライト、現地のアクティビティ、申し込んだツアーが予算と緊急連絡先とともに、ぴっちりと記載されていた。よくこんな細かな準備ができたもんだ。あれから7年が経過し、どうやら私はスーパー怠惰な女になってしまったようだ。

「欲張らないようにね」

今年6月に行った、台湾の占い横丁の徐先生が言っていたのを思い出す。

私は今、欲張ろうとしているのだろうか。

確かに、旅行期間中、毎日、全力投球はできない。3ヵ月間、アジアを旅していた時も、何もせずにぼんやりしていた日だってあったはず。

適当に宿だけ取って、あとはいつも通り現地で考えようか。

なんなら、今手配できているトルコまでとりあえず行って、もう先に進むのが嫌だと思ったら、日本へ引き返してしまっても構わない。世界一周航空券は、いくらかの手数料は取られるものの、乗っていないフライトチケット代は返金されるのだ。

それくらいの「ゆるさ」でいないと、もうもたないのかもしれない。

なんせ、今の私は、アジアを3ヵ月間旅していた時の33歳ではなく、40歳なのだから(汗)。