わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

インドの手配でつまずく

世界一周航空券は買ったことだし、ホテルの予約やビザの申請、持ち物の準備などを進めなければならない。なんせ、出発日まであと20日くらいしかないのだ(汗)。それまでに、引き受けている仕事も片づけないといけないし、歯医者にも行っておかねばなるまい。

記念すべき訪問1ヶ国目はインドで、かねてから行ってみたかった「ダラムサラ」に5泊する。ブータンへ行ったことがきっかけで、私はチベット文化圏が好きになり、インドのラダックやダージリン、マナリ、シッキムなどにも行ったことがあるのだ。

これはブータン

インドは何度も行ったことがあるので、きっと早々に手配を終えられるだろうと思っていたが、甘かった。

まず、オンラインビザ「e-VISA」の申請。以前は英語しかなかったのに、珍しく日本語のページがあった。便利になったなぁと入力を進めていたら、最後にVISAの料金がUSD99と言うではないか。え?!インドのビザに1万円以上?!前はUSD25だったはず。なんでこんなに高いの!?と思い、ネットで色々調べていると、これは偽サイトであることが発覚!危ない、危ない。危うく騙されるところだった。いつも通り、英語でチマチマといろんなことを入力しながら(父親と母親の名前まで入力させられる)、無事申請できた。もちろん、VISA代はUSD25です。

↓e-visa official site

https://indianvisaonline.gov.in/evisa/Registration

続いて、ホテルの手配。宿に割とこだわりがある方なので(バルコニーがほしいとか)、なかなか決められない。ダラムサラの宿は、2千円クラスのゲストハウスから、2万円クラスのホテルまでむちゃくちゃたくさんある。5千円くらいの宿にしようといろいろ物色していたけれど、市街地にまで遠かったり、シャワーが部屋についていなかったり、エアコンがないなど、もう訳が分からなくなってきた!

「ひえぇ~!!!」

朝からPCとにらめっこして、気づけば外は暗くなっていた。

手配するのはインドだけではない。この後、トルコ、モロッコ、イギリス、スペイン、ペルー、アメリカの手配が待っているのだ。とっとと手配を進めて行かないと、いつまでたっても終わらない。

旅行会社に勤めている人は、本当にすごい。