わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

インドのビザ申請引っかかり、ミステリーツアー化する可能性

世界一周かユーラシア大陸横断になるのかわからない「自分をアップデートする旅(仮)」は来週21日から始まるというのに、ここにきて、またいくらかの問題が発生した。シンガポールとタイを訪れた先は未定状態で、日本を発つことになりそうだ。

タイの後にインドへ行く予定だったが、インドのe-visaの承認が引っかかった。私は今まで8回もインドを訪れていて、e-visaの承認で引っかかったことなど一度もなかった。いつもなら申請すれば2日後には承認の連絡がきたのに、今回届いたのは、以下のような質問攻めのメールだった。

「インドを訪問する目的と訪れる予定の場所を教えてください」

「現在と以前の職業について、具体的に教えてください」

「勤め先の名前、住所、電話番号、メールアドレスも」

「ライターとのことですが、どんなジャンルなのか、具体的に教えてください」

今まではややこしくなると思い、職業を「主婦」にして申請していたが(まぁ、実際ライター業はほぼ開店休業中だから嘘ではない)、今回、何を思ったのか職業を「ライター」と選択してしまった。恐らくこれが事態をややこしくしたようだ。

質問にはしっかりと具体的に答えて返信したが、まだ結果が来ない。もしかしたら今回はビザの承認が下りないかもしれない。

インドに入国できるのかがわからないため、インド以降に訪れる国々のフライトやホテルの手配ができない。トルコ、エジプト、モロッコと西へ行く予定だが、日程を確定できないのだ。

さらに困ったことに、ラマダン期間中にモロッコを旅するのは難しそうなことがわかった。今日、モロッコ人の英会話講師と話したが、マラケシュなど大都市の観光地なら日中もレストランは開いているが、田舎や小さな村へ行くと、日中、店はほぼ閉まるのだという。

私は今回モロッコで、小さな街や田舎へもろに行こうとしていた。泊まろうと思っていた田舎の宿に昼食は食べられるのかと聞いたが、「私たちと一緒にご飯を食べられますよ」とのこと。つまり日中は一緒に断食で、夜しか食べられない・・・。低血糖になると著しく不機嫌になりイライラする私には、ラマダン期間中のモロッコ訪問は難易度が高すぎる。別の行先を考えるか・・・。

「自分をアップデートする旅(仮)」を、行先不明の「ミステリーツアー」に変更した方がいいかもしれない。インドとモロッコに行く可能性が低くなったために、本来、訪れる予定のなかった国に、なんだかよくわからないまま飛ぶことになりそうだ。

まぁ、夏、冬、春の服を持って行くから、極寒でなければ、どこに行っても問題ないと言えば、ないのだけれど・・・。