わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

宙ぶらりんな日々の焦り

ビザの取得に時間がかかるとかで、夫のパスタ国への引越しがいつになるのかがわからなくなった。秋までには旅立つというが、具体的な時期は未定だ。

もともと5月に引越しするというから、それに合わせて引越し手続きを調べたり、自分の身の施し方を考えたりしていたので、参ってしまう。仕事を辞めてしまった私は、新たな職を日本で探すこともできなければ、パスタ国で機会を見つけることも現時点ではできない。宙ぶらりんな状態をどうすればよいのか分からず、毎日を無為に過ごしていた。

夫がパスタ国へ引越しする秋までに、もともと2月にしようとしていた世界一周旅行をすればよいのでは?とも思ったが、今年の後半に海外移住というしんどいイベントが待ち構えているので、今、エネルギーを使うことをする気にはなれない。

(はぁ・・・)

ふと、近くにあるサルサダンス教室のホームページをのぞいてみる。そこには男女がノリの良い音楽に合わせて楽しそうに踊る動画があった。どうせ秋まで膨大な時間があるのだし、近所のサルサ教室にでも通おうかな。

(お前、世界一周して、キューバでサルサを習うんじゃなかったのかよ)

そんな声が自分の内側から聞こえてきた。

本来なら2月21日に日本を旅立って、南インドでケララ料理作りを習得し、トルコでイスラム文化に身を浸し、エジプトで国民食のコシャリを食べて、エジプト美女を観察。その後、スペインに渡ってキューバへ飛び、サルサダンス教室に通う。最後の力を振り絞ってメキシコへ飛び、カナダへ渡り、日本へ帰ってくる予定だった。

予定通り旅をしていれば、もしかしたら今頃、キューバでサルサを習っていたのかもしれない。

それなのに、今日、私がしたことと言えば、最低限の炊事と近所の猫カフェへ行っただけ・・・。

私は一体なにをしているのだろう?

(世界一周する気がないのなら、せめて南インドぐらいへは行って、ケララ料理作りを習得して来たらどうなんだ?秋までずっとぼんやり過ごす気かよ)

(お前、ずっと旦那の人生に自分の人生を合わせる気かよ)

内なる自分があおってくる。

南インドか。確かに南インドくらいなら行く元気があるかな。

シンガポールで乗り継ぎだから、とりあえずシンガポールへ行って、インドへ渡るかどうか決めればいいか。シンガポールだと出国チケットを持っていなくても、入国できるし。

よし、まずシンガポールへ行こう。