わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ~No. 28 ヘルシオホットクックを試す~

私は勝間和代さんの動画が好きで、毎日観ているのだけれど、やたらと「ヘルシオホットクックは便利で、おいしく料理ができ上がる」と、おっしゃる。

あまりにも何度も何度も言うので、ついにレンティオという家具のレンタルサービスを使って、借りてみることにした。

Rentio[レンティオ] - 家電をレンタルでお試し サブスク型の月額制利用も どんな製品も買わずに試せる!

こちら、届いたヘルシオホットクック。2~3人前の料理ができるものを借りました。想像していたよりも小ぶりで、炊飯器くらいのサイズかな。

基本的な使い方は、切った具材と調味料をぶち込んで、ピッとボタンを押すだけらしい。今日は、一番簡単そうなカレーを作ってみます。

このように切った野菜と肉、ルー、水をぶち込む。

メニューからカレーを選択して、調理開始ボタンを押せば、あとは待つだけ。約45分でできるとのこと。

その間に、昨日買ったばかりのゆで卵茹で器を使って、ゆで卵を作る。底に水を入れた後、卵をセットし、プラスチックの蓋を被せて7分チンするだけ。なんて便利なんだろう。今までは、鍋の側に8分間ずっといて、卵を菜箸でクルクル回したりしていたのに。

YouTubeを観ながら、エクササイズをしていたら、あっという間にゆで卵もカレーもできました!

さて、気になるお味は⁈

市販のカレールーで作った、ごくごく普通の味でした(笑)。そりゃそうか。でも、ジャガイモもニンジンも柔らかくて、ホクホク。何より、ずっと鍋の側にいなくても済むのが助かる。予約機能もあるので、何時でも夜ご飯の支度ができるのもいい。

カレー以外にもいろんなものを作れるようで、具材と調味料、調理時間が分かるレシピ本がついています。今までは、手間をかけて料理をしても、おいしくできなかったので、料理をするのが億劫だった。が、ホットクックを使えば、簡単に自分が手間をかけて作るよりもおいしいものができるんだから、ありがたいったらない。

次は、このスペアリブを作ってみたいなぁ。苦手な魚料理も簡単にできるようなので、いろいろとチャレンジしたい。

勝間さん、確かに、毎日食べるご飯がおいしくなると、幸せ度がグーンと上がりますね!

www.youtube.com