わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

【パーソナルカラー】気分が明るくなる♪自分に似合う色をまとう楽しさ

「パーソナルカラー診断」を、知っていますか?

自分を最大限すてきに見せる色(パーソナルカラー)を見つけ出すんです。目や肌の色、髪質などから、4タイプ(Spring:春、Autumn:秋、Summer:夏、Winter:冬)の中のどの色が自分に似合うのかを。

f:id:Nisshi:20220128094321j:plain

パーソナルカラー 4タイプ

自分に合った色の服を着ていると、顔色が良く見えたり透明感が増したりする。逆に、合わない服を着ていると、顔色がくすんで見えたり、シミが目だって見えたりするのだそう。

そういえば「なんか顔映りがイマイチだな」と思うセーターがある。老化が進んで顔色が悪くなったせいだと思っていたが、着る服の色だったのかもしれない。

パーソナルカラー診断は、カラーリストさんに診断してもらうこともできるし、本やネットなどを見て、自分で知ることもできる。最近、流行っているそうで、ネットで「パーソナルカラー診断」と検索すると、いろんな情報が出てきますよ。

f:id:Nisshi:20220128094819j:plain

私は、とある美容院で、カラーリストさんに診断してもらいました。ちなみに、4タイプの中の「Summer」が、私に合う色らしい。パステルカラーを中心とした、柔らかい色味ですね。

f:id:Nisshi:20220128101846j:plain

カラーリストさんチョイスの特に似合う色

さて、自分のパーソナルカラーの服を買うべく、今回は駅前で出血大セールで売っていた服を物色。今持っている服は、黒、茶色、白など地味な色が多いので、今回はあえて明るい色を選んだ。

黄色や、

f:id:Nisshi:20220128095857j:plain

パープル。

f:id:Nisshi:20220128095911j:plain

ブルーに、

f:id:Nisshi:20220128095923j:plain

ちょっと薄いベージュがかかった白色。ひと言に「白色」といっても、いろんな種類があるんです。私がいつも着ていた白色の服は、自分のパーソナルカラではない「Springタイプ」のものだったことが判明。Summerタイプの白色を新調することにした。

f:id:Nisshi:20220128095935j:plain

なんとほとんどの服が、1着およそ3,000円だった!えぇもんを安く買えると、うれしくなるのは関西人のさがですね。

自分に似合う色を知ると、服を買うときに便利。今までよくわからないまま、たくさん服を見て選んでいたけれど、色を中心に選べばよくなる。選ぶ基準が明確になるので、値段の高さやブランド、デザイン(まぁ好みはあるが)などがさほど気にならなくなり、自分に合う服を安く買える気がする。

それにね、今まで着なかった色の服を着てみて「へぇ、こんな色も似合うんだ~」なんて思うと、おしゃれをするのが楽しくなりますよ。新しい自分を発見した気がして。いろんな色を試してみたくなるし、メイクや髪型などもちょっと変えてみたくなる。気持ちが前向きになるんですね。

私のパーソナルカラーを診断してくれた女性が、こう話していたのを思い出す。

「自分に似合う色の服を着ると気分が明るくなって、外に出るのが楽しくなると思うんです。そういうお手伝いをしたい」

昨日買ったパープルの服を着て、ちょっと出かけてみようかな。