わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

【快適生活】ちょっと心が軽くなる?「~しないと」と言うのをやめてみる

「これやるの、めんどくさいわーーー!!!」と、思うことはありませんか。

私は、洗濯物を干すとき、ご飯を作るとき、中国語の単語を覚えるときなど、生活のありとあらゆる場面にあります。

めんどくさくて、嫌々作った料理はもちろんおいしくないし、嫌々干した洗濯物はそのように乾く。何よりイライラして、精神衛生上とても良くない。めんどくさいと思わずに済む方法がないのかね?と思っていたら「めんどくさいがなくなる本(鶴田豊和著)」という素晴らしいものを発見。さっそく図書館で借りて来た。

f:id:Nisshi:20210707193324j:plain

できれば、もっと楽に生きたいもんです

「めんどくさいわーーー!!!」から解放される方法はいくつかあるが、まず1つだけ試してみることに。「~しなければならない」と言うのをやめて、「~したい」もしくは「~しよう」と言うと良いのだそう。人は「~しなければならない」と思うと、めんどくさくなるらしい。でも「~したい」と思うことなら苦にならないのだとか。

これくらいならできるかなと思っていたら、意外と難しい。

「今日は天気がいいなぁ。後で散歩に行って、ちょっと歩かないと・・・じゃなくて、歩こう」

「あれ?パンがない!朝はパンじゃないと・・・ではなく、朝はパンを食べたい!」

「あぁ、図書館に本を返さないと・・・おっと、返すか」

(私の生活は、やらないといけないことだらけだったんだな・・・)

そりゃ、しんどいはずだ。

f:id:Nisshi:20220221193316j:plain

人間は、何をそんなに慌てているの?

ついでにネガティブな発言もやめて、ポジティブなことだけを言ってみることにした。

「なんや思ったよりもパンチのない鍋のスープやな・・・じゃなくて、マイルドでおいしい」

「前の車~はよ行かんかい!じゃなかった。ゆっくり行ったらえぇのよ」

「何?!肉を買うのを忘れたやと?!いや、いいのよ。後で買いに行くから」

「~しなければならない」と言うことと、ネガティブな発言をやめてみて感じたのは、なんだか心が軽いということだった。恐らく、イラついたり怒ったりする負の感情に支配されるのを、阻止できたからだと思われる。あと、攻撃的にならないので、心にゆとりができる。

前向きな発言をするだけで、こんなに気分が違うなんて。習慣になるまで、頑張って続けないと・・・じゃなくて、ぜひ続けたい!