わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

【野鳥観察&写真】写真を撮れば楽しさ倍増!続・三木山森林公園でのバードウォッチング♪

今日は、こないだ大芝生広場の小川で見つけた「ジョウビタキ」の写真を撮りに、三木山森林公園へ行くことにした。

雨が上がり少し晴れ間が出て来たものの、手袋なしで写真を撮っていると手がかじかむ。散歩をしている人もまばらな中、鳥のさえずりに耳を澄ませながら野鳥を探す。

f:id:Nisshi:20220111172140j:plain

小川沿いに歩いていると、木に10羽くらい小鳥がいるのを発見!ものすごく俊敏に枝から枝に移動していて、双眼鏡で追うのが難しい。

f:id:Nisshi:20220111172459j:plain

この木に小鳥がたくさんいます

やっとのことで捉えられたのは「シジュウカラ」。写真では見えないけれど、お腹に黒い線があるのを確認しました。”シジュウカラは、黒いネクタイをしているかのような模様”と野鳥図鑑に書いてあるので、間違いなさそうだ。なんだか昔可愛がっていた手乗り文鳥に似ていて、ほろっとする(涙)。

f:id:Nisshi:20220111172841j:plain

同じ木で、シジュウカラとは違う小鳥も発見。野鳥図鑑を見てみると「エナガ」のよう。”シジュウカラの群れに混ざることがある”と書いてある。ぷーっと膨れたまんまるい姿が愛らしい!

f:id:Nisshi:20220111172526j:plain

そして、お目当ての「ジョウビタキ」を激写!やっぱり小川に近い木にいました。お腹がオレンジ色なので、見つけやすい。「ピッピッ」と、小刻みに高い声で鳴いてくれて可愛い。これで「ガーガーッ」とやかましく鳴かれたら、ちょっとイメージと違って驚くかもしれない。高い声で可愛らしく話しそうな子が、酒焼けしたしゃがれ声で男前に話し出したときのように。

ちなみにジョウビタキは、冬にチベットや中国の東北地方から日本へ渡ってくるらしい。小さいのにすごい飛距離ですね。

f:id:Nisshi:20220111174244j:plain

他にも、ちょっと照れ屋のカモ(照れているように見えませんか?)や

f:id:Nisshi:20220111174645j:plain

車で近づいても、なかなかどいてくれないハクセキレイもいます。この鳥は道路でよく食べ物を探しているのだけれど、いっつも轢かれるギリギリくらいにならないとどいてくれない。

f:id:Nisshi:20220111175841j:plain

君、だあれ???

f:id:Nisshi:20220111174707j:plain

自宅に戻り、温かいチャイをすすりながら、撮った写真をパソコンで見る。「あぁ!!またピントがあってない!」「よっしゃー!!これはうまく撮れたぞ!」などと言いながら、写真を編集したりするのもまた楽しい。

野鳥をアップで見られた非日常感と、それを上手く写真に納められた満足感を味わい、今日も平和に1日を終えたのでした。