わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

月1回の非日常!自宅で南インド料理づくり

月1回、南インド料理のレシピとスパイスが送られてくるサービスに入っていて、今日は届いたレシピを作ることにした。だいたい2~3品のレシピとスパイスが送られてきます。今回はジャガイモを使わなければならなかったので時間がかかったが、結構簡単にいつも作れて、且つおいしい。「おぉ!!これは南インドで食べたやつだー!」と感動することも多い。

f:id:Nisshi:20210623213735j:plain

インドの風を感じられるように、インド料理屋でかかっていそうなインドのPopo musicをかけて料理する。

f:id:Nisshi:20210623213927p:plain

Source: Hindi Heart Touching Song 2021 - Arijit Singh, Atif Aslam, Neha Kakkar, Armaan Malik, Shreya Ghoshal - YouTube

じゃじゃーん、できあがりました。皿がでかすぎる。やはり南インドカレーには、タイ米です。日本のコメだと重たすぎて、サクサク食べられない。「め、めちゃくちゃおいしい!!」。右側の丸皿は、キウイとヨーグルトと色んなスパイスを混ぜたもので、キウイの甘さとヨーグルトの酸っぱさとカルダモンの風味が絶妙に混ざり合って(一体どんなんや)、食が進む進む。

f:id:Nisshi:20210623214117j:plain

昼は言語交換をしている中国人と楽しく雑談し、夜はおいしい南インド料理を食べる。なんて非日常の多い日なのだろう。

それにしても、南インド料理のおいしさには感動する。月1度と言わず、南インド料理を本格的に勉強しようかしら。そうすればいつでもこの美味しい料理を食べることができて、幸せになれるだろうから。