わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

しあわせの村へ行ってみる

ある日、Google Mapを見ていたら「しあわせの村」というのを発見。「一体どう幸せなのかね?」と思い、さっそく行ってみることにした。

しあわせの村はかなり広く、敷地内には陸上競技場やジム、日本庭園、ハーブ園、病院や老人ホームなど、さまざまな施設が入っている。駐車場が1時間しか無料ではないので、1時間以内に全て周るのは難しそうだ。今日は、駐車場から一番近い日本庭園へ行くことにした。

f:id:Nisshi:20210622171326j:plain

まぁ、広くてきれいな芝生広場。最近、自宅の庭の芝刈りに凝っているので、一体どうやったらこんなにきれいに刈れるのか知りたい。

f:id:Nisshi:20210622171651j:plain

真っすぐに伸びている見晴らしの良い道は、なんだか歩いていて気持ちいいですね。

f:id:Nisshi:20210622171818j:plain

いくつかオブジェが置かれているのですが、私には分かりません。

f:id:Nisshi:20210622171923j:plain

さて、日本庭園に到着。

f:id:Nisshi:20210622172034j:plain

やたらと鳩が多い庭園です。なんか建物の模様みたいになってますが、生きている鳩です。鳩は私をめがけて飛んでくる・・・。きっと餌をやる人がいるのでしょうね。

f:id:Nisshi:20210622172138j:plain

庭園内には茶室もあるのだけれど、特にそこでお茶が飲めるわけではなかった。ケータリングをするなら、場所を貸しますよという感じだった。残念。

f:id:Nisshi:20210622172512j:plain

50分くらい日本庭園をメインに散歩をし、確かにちょっぴり幸せな気分になれた気がする。自然の中にいるだけで気持ちが良く、歩いた後は少し前向きな気分になる。写真を撮っている間はそれに夢中なので、ネガティブなことを考えないで済む。

「しあわせの村」について調べてみると、こどもからおとなまで、高齢者も障がいのある人も、誰もが楽しめる神戸市の総合福祉ゾーンだった。高齢者と障がい者の自立を助け、市民にはリラクゼーションを提供する。色んな人の立場を理解し合い、垣根なく交流できるようにと造られたようだ。

次に行くときは、ハーブ園を散策してみたいな。私も何か自然の中で過ごせる仕事を探そうかしら。