わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

趣味や面白いことがない!?こんなにありますよ~No. 20 茶室で心を整える~

茶室はいいです。心が整います。モノがほとんどないシンプルな空間に身を置くと、ごちゃごちゃしていた頭の中がすぅ~っと整理されるし、丁寧に淹れられたお茶とおいしいお菓子をゆったりといただけば、穏やかな気持ちになる。それに、お茶を飲むだけでなく、さまざまな楽しみがあるのです。

まず、茶室は日本庭園にあることが多いので、庭園を散歩するのが楽しい。きれいに整えられた園内を静かに歩くだけでも、かなり心が整うような気がする。

茶室に入ると、着物を着たスタッフが迎えてくれることがあり「わぁ!」と心がときめく。着物は好きだけれど自分では着られないので、着物を美しく着こなしている人を見ると感動する。それに、わざわざ着物で迎えてもらえると、自分が大切にしてもらえているような気にもなって嬉しい。

極限まで要らないものをそぎ落とした、素朴な造りが素敵。それでいて、生け花や掛け軸など室内の装飾がとても粋だ。どんな禅語やお花が飾られているのかを楽しみに室内に入る。

少々、頭を悩ませるのは、お茶やお菓子のいただき方です。私は茶道を習ったことがないので、作法が良く分からない。まぁ、細かいことは置いておいて、おいしくいただければいいかなと思う。

この日は玉露をいただきました。丁寧に淹れてくれたお茶をいただきながら、茶菓子を少しずつ口に運ぶ。窓の外に目をやると、鯉が悠々と泳ぎ、紅葉が美しい。

(ふぅ・・・)

茶室でモ~ッとしているうちに、来る前にはあったはずの心のざわめきは、どこかへ消えてしまったようだ。残っているのは、玉露の微かな苦味と、ゆったりとした時間を過ごした余韻だけ。

茶室巡り、なかなかいいもんですよ。