わたしはわたし👞

~国内外を転々としながら楽しい生活をめざして奮闘中~

週末農業!サラリーマンの楽園 ~実がなる編~

晴れの日が続くと、週末以外にも畑に水をやりに行くこの頃。今日もカンカン照りの中、水をやったり雑草を抜いたりしに畑に行く。朝8時くらいから作業すればまだ暑さがましなのだけれど、起きたのがその時間だったので仕方がない。

畑に行くと、見慣れないご夫婦が作業をしておられた。最近、ここを借り始めたらしい。「よく分からないまま、とりあえず種を蒔いてるんです」とのこと。我々もよく分からないまま種を蒔き、水を時々やっていたら、なんとなく野菜が育っているので、全然問題ないと思います。ただ、大根やニンジンがえらく細くできあがってしまいましたが・・・。

さて、水をやりながら畑をチェックしていると、なんと、小さなスイカの実がなっているのを発見!スイカは葉を虫に食われまくって、もうダメかもしれないと旦那と話していたところだったので、これはとても嬉しい。

f:id:Nisshi:20210630194234j:plain

もう1個、実がなっている。

f:id:Nisshi:20210630194253j:plain

またまたもう1個発見!鳥につつかれないように、気を付けないと・・・。

f:id:Nisshi:20210630194313j:plain

よく見ると、ゴーヤも小さな実がなっている!スーパーで売っているゴーヤは、こんなに小さな実からあんなに大きくなるのか。なんだか感動。

f:id:Nisshi:20210630194332j:plain

メロンは残念ながら、まだ実をつけていない。問題は、スイカのツルが伸びすぎて、横の畝のピーマンに絡みつきだしたことだ・・・。あと、刈っても刈っても伸びてくる雑草にも、スイカのツルが巻き付いてえらいことになっていた。これは放っておくと、畑中がスイカのツルまみれになるんじゃないかと思うくらい、伸びに伸びている。これは一体どうすればいいのだろう・・・。ゴーヤも、ツルが伸びてぐちゃぐちゃだ。ライターの仕事を新しく探す前に、育てている野菜や果物の世話の仕方を学んだ方がいいんじゃないだろうかと思う。

少し水をやるつもりが、1時間半くらい雑草抜いてしまい、暑さで頭が朦朧とし出した。そして腰が痛い。極度の疲れで家に帰ってから何もやる気になれず、1日がパーになってしまった。改めて農家さんってすごいなと思った日だった。